真夜中のアラーム

こんにちは^^

ここ数日、真夜中に携帯の地震アラームで起こされております
東日本大地震からもう一年経ちますが、本当に早いものだと感じます
夫の実家のある福島ではかなり頻繁に揺れがあるらしく、年寄りはただでさえ眠りが浅いから大変だろうと想像つきます

大小あわせて一日平均8回~10回ありました
ここ数日も同じくらいの揺れを感じていましたから、数も変化はありませんけど明らかに揺れが大きくなっているのを感じるのは私だけでしょうか

私の実家のある地域でも、昔から休火山で有名な山の土地で地震がいつあってもおかしくないと言われていました
実家に帰るたびに痩せ細っていく寝たきりの父は「寒い寒い」と言いながらストッパーの付いていないストーブを一日中つけっぱなしでいる・・
物を捨てられず書物など山ほど本棚にあり、地震などの揺れで万一ストーブなどが倒れた場面になったらどうなるんだろうと気が気ではありません

実家が燃えるだけならいいのですが、回りの家屋やそこに住む人達を巻き込んでしまったらと思うといてもたってもいられませんので、実家に帰るたびに注意を促していますが
忘れてしまっているのか度に分かりました!と言うばかりです
父の寝ている和室は一晩中、もちろん昼間もずっとつけっぱなし
母の昼間過ごしている居間も昼間はつけっぱなしです

昔から寒がりだった両親は 昔からストーブに依存していました
東海地震があると言われてますが、その前に関東直下型の地震が心配されています
何事もなければいいのですが・・・





少し前に娘が友達から貰ったプレゼント! ドラえもんづくし・・・下は携帯のハードケース!

これは少し前に貰ったらしいのですが、学校の友達が娘のがま口を見て思いついたらしいです

ドラえもんカラーのスカイブルーに染まりつつある娘を見ながら、母は試験のためにお尻を叩きます

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 料理ブログへ






コメント