セコハンラジオと海鮮鍋



こんにちは

実家の父から再度お願いということで、私のところに連絡がありました
ベッド脇からまたラジオが落ちてしまい聞けなくなったそうです
そこで新しいラジオが欲しいそうなんですが・・・

「michiko,セコハンで良いから持ってきてくれないかなぁ」 
うん、それくらいお安い御用!合点承知お任せあれ!! なーんにも気にせず二つ返事をしたけど
セコハン?? え? セコハンってなによ??
意味わかんない;;

便利な世の中、ネットで一発検索

セコンドハンドー中古・お古  と出ていました
なるほど! セコンドハンドの略語でセコハンね~!! 妙に感心してしまいました
90歳近い老人が知る言葉を私は知らなかったわけですよ、昔から使われていた言葉ですか?!

でもね、お父さん・・・・今時中古のラジオなんて売っていないって!!!
来週帰る時に届けるからまっててね^^





寒いある日の夕食: 海鮮鍋風(鍋の中身は後ほどww)・トマト・柿


寒くなると食べたくなるのが鍋ですね♪ 昨シーズンもそうでしたが、我が家は本当に鍋が好き!
単に作るのが楽チンだから!かもしれませんけれど、家族で鍋を囲むっていうのとても好き。

白菜丸々一株・180円ナリ とってもお買い得 4つに切り一日ザルにのせて外に干しました
一株の半分(1/2)を鍋に使いました
この日の出汁は市販の鴨鍋のダシというもの。 これ凄く美味しかったです。
鴨なんてお正月料理しか出さない単にケチだけなのかもしれない我が家 ので、普段は滅多に味わえず
レトルトパウチがあると目がそこに釘付けです 爆

白菜・大根・人参・豆腐・イカ団子・ホタテ・海老・塩タラ・赤魚・春雨←中身
イカ団子はこれまた市販のものを使いました
季節の果物柿を添えて・・・思いっきり季節外れなトマトは娘が好きなものなので
とっても美味しく頂きました。


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております!ボタンを押していただけたら嬉しいです♪



私の靴下と・・・夫の靴下を抱えて寝ていましたよ 爆 


今週土曜日は友達と娘と三人で遊びに出かけます
夫は久しぶりに家でのんびりしていただきましょう、日頃の疲れがピークの様子
先日受けた人間ドック、検査に何もひっかかっていなければいいのですが・・・

本日もお越しいただきありがとうございました。



コメント

  1. こんばんは~

    11月に入り、一気に冬がやってきた感じです(>_<)

    鍋、冬の定番ですね~♪
    鴨鍋のダシって美味しいですよね~
    市販のダシを買う事って無いのですが、これだけは買っちゃいますよwww
    何故だか好きな味です。
    もちろん、鴨を食べるのは我家も年に一度の行事だったりしますwww

    白菜を干すと甘味が増すのかしら?
    何時も、そのまま使いますが、干すと美味しそうですね。
    今度、試してみます~(^O^)/

    返信削除
  2. michikoさん、昨日のカンパーニュ・サンドイッチにコメントを書いて、何度も送ろうとしたけど、インターネットの接続(おんぼろラップトップの設定不具合?)で、おくれなかったもよう。でまた今日、再挑戦。
    カンパーニュのサンドイッチ、おいしそうでした。つくってみたくなりました。いつの日か、やってみますね。
    今日の鍋物。おいしそうですね。一人で食べてもせつないけど、家族団らんにはもってこい、ですね。
    ところで、セコハンという言葉を知らないmichikoさんの世代って?私、残念ながら(?!)知ってました。お父様のお年まではまだまだ相当距離がありますのですけど。^-^

    返信削除
  3. セコハン初めて聞きました~^^*
    セコンドハンドの略語なんですね~"φ( ̄∇ ̄*) メモメモ。。。早速セコハンの言葉を使ってみたくなった昭和のsoyokaze(笑)

    お鍋美味しそう~
    我が家でも秋から冬は鍋が定番です。。
    単身赴任中の野菜不足のパパが帰宅すると
    決まって鍋かな~♪

    鴨鍋のダシ。。。
    いい味出て美味しそう~☆

    返信削除
  4. み、michikoさん、実は私も
    「セコハン」って何だろう??と思っていました!
    やはり父が使っていたのですが、
    お店の名前か何かなんだろうな~~、と勝手に思い込み、
    父の話には「へぇぇ~」と適当に返事したりして。。。(^_^;)
    今、罪悪感でいっぱいです…。
    おとーさん、ごめんなさいっっ!
    これからはmichikoさんのように、ちゃんと調べるようにしますっ!

    airaちゃん、相変わらず靴下を抱えて寝ているんですね^^
    きっと安心するんでしょうね~!(*^_^*)

    返信削除
  5. kun-kさん こんにちは

    やはり冬は鴨美味しいですよね~本当に!!
    白菜に限らず干し野菜って味が濃くなるんですって! 干ししいたけ美味しいですよね。
    私も普段あまり干すってことをしておらず、ただ有元葉子さんの本で、干し野菜がいいとありましたので出来るだけ干して使っているんです。
    ただ、カラスが冬場は悪さをするので長い時間干すことができないのが残念です。

    私も大根薄切り!!今度試してみます^^

    返信削除
  6. ミチさん!! こんばんは~

    FBも最近ご無沙汰しております^^
    何かと忙しいこの時期、ミチさんも学校いかがですか?
    セコハンは年齢に関係なく若い人も使っているみたいですよ、私が言葉を知らなすぎなのかもしれません(汗
    私にとって父親ってね、生き字引のような存在なんです。何か分からないことがあったら昔は何でも父親に聞いていたほど。
    まだまだ知らない言葉が沢山ありそうで、私もこの年で吸収しなければならないことが沢山ありそうです。
    イギリスでは鍋物などなさるのかなぁ??

    返信削除
  7. soyokazeさん こんばんは

    ご主人単身赴任、お家を守られてるのね!
    この時期何かと物騒だからどうか気をつけてね。
    私も昭和バリバリの人間ですが・・・まだまだ知らないことが沢山あり、娘に伝えなければならないことが残されているんですよね~~
    ご主人がお家に帰られた時、寒い季節はやはり鍋が一番ですかね?! 
    soyokazeさんのお宅ではどんな鍋をされますか?

    返信削除
  8. ナオさん こんばんは!!

    お父様もセコハン使われていたのね! 
    確かにお店の名前っぽいところありますよ~
    私もたまたま父が寝たきりで、ちょいと言葉がひっかかって気に留めたけれど、それがなければ聞き流していたかもしれません。
    親だからこそその場で聞いてしまえばよかったのですが・・・父が寝たきりであんな状態なので;;
    アイラは今日も元気に靴下敷いて寝てますよ。
    まだ靴下だからいいんですがね、ぱ○つなど持ってこられたらどうしたらいいかwww

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。