初詣は高幡不動へ

 

こんにちは。


本日から仕事開始、まだ出勤の人が少ないせいか電車が比較的空いていました。

年末からこちらに帰ってきた娘も戻り、我が家は平日の日常にすっかり戻りました。


毎回思うのですが、子供と親っていずれはお互い離れなくてはいけないのだなーと思いつつ、一緒に暮らしていた時は感情のぶつかり合いが結構あったり。

それが離れて暮らすと、たまに会う距離感が微妙にうまく取れているというか・・・・子供は親の(私の)所有物ではないのね、と言った感情が会う度毎に自分の中で確立されてきてる?!

要は子離れ・親離れがやっと出来てきたのかしら、ってところでしょうか。

特に私は一人娘で、心配性なこともあり自分の価値観を押し付けてきたところあったかもしれません。

それが何かと娘には窮屈だったのでしょう(絶対窮屈だったに違いない)。

そういえば私も両親から行動をいちいち見張られていたっぽい時期があって、それが嫌で大学卒業時に家を出たキッカケになりましたからね。 私もうまくいった方なのかな?

子供ってうまい具合に親から離れていくものなんですね。 でも、こうして時々親の様子を見るようなこと言いつつ、親の作る食事を美味しい美味しいと食べてくれ、仕事のために自分のアパートに戻って行くのを見送るのは毎回辛い。

慣れていかなければ! 頑張ろうっと!

夫は本当に帰ってくるのだろうか・・・それもまた心配だわ。🤣




そんな娘と初詣に高幡不動へ。

結婚したらもう私と二人で初詣なんてしてくれないだろうなー、などとふと思いながら山道を歩きました。




















コメント