内耳の検査結果

 

こんにちは。


月曜日は気持ち的にも一番仕事に行きたくない日で、おまけに週末の不摂生で日曜日の夜は寝つきが悪く、とうとう月曜日に寝坊をする有様。

一週間の始まりは最悪でした😭


仕事も終わって帰宅したら病院からお電話、検査結果が出たとのことです。

「お時間あるとき(とは言え病気だから出来れば早め)来てください。いつ頃来られますか?」

では今日夜にでも! と予約を取って慌ただしく行ったのでした。




外耳にはマラセチア、内耳には何と2種類の菌が検出! 
抗生物質の飲み薬は一つの菌には有効、もう一つにはあまり効かず



 
これを見て今後の治療をしていくことになり、培養して効果のある薬(注射)をして2週間後にまた診察受けることになりました。

耳の病気は見過ごすことが多々あり、特に耳の垂れている脂性?シーズーなどは注意してないと、最終的に鼓膜を傷つけてしまったりするそうです。
勿論耳が垂れている犬だけではなく、繰り返すことも多いそうなので暑かったり湿度の季節は要注意。

保険の回数にも制限があるので、今回は金額も多額では無いために保険を使わずお支払い。



で、今まで毎日やってきた耳の消毒を週に2度することになりました。

病院に行く前に早々に散歩を終わらせていたけれど、2度目の散歩だと勘違いしてルンルン出かけたはいいけど、着いた先は病院だったの残念さ。 
渋々入って隅っこで文句言ってましたよ🤣  鳴くでもなくブチブチ文句垂れて笑われる。

帰宅後は洗面で支度してたらあっ! とか思ったんでしょうね、ゲージから呼んだって出てきやしない。

そんなこんなで耳の病気に進展があったので一安心です。

結局その日は消毒と薬が挿せず、そのままご飯も食べずに寝てしまいましたとさ。





私の顔も見ないで不貞腐れ。 実に笑える。 

















コメント