アイフォンからアンドロイド携帯にフェイスタイム試したみたよ

  

こんにちは。


日曜日の今日は一日グズグズの肌寒い日になりました。

私は比較的体温が高めで、体感も20度くらいなら気持ちがいいと感じるのですが、買い物など行くと長袖を着ている人多く見かけるように。

ただ、足元が冷えるよう感じるので、家にいるときは靴下を履いています。 昔は犬がスリッパを・・・と今では絶対に悪さしないと思ってますが(本当のところ分かりませんが)、そろそろ履きたいと感じます。



今日は友達数人とアイフォンには標準搭載のフェイスタイムを、アンドロイド機種の友達にかけて数人(4人)でビデオ通話をしましょうってお試し。

結局 私はアンドロイドではないので掛かってきてからリンクをクリックして、クローム画面に貼り付けて云々という手間はナシ。

それでいてアンドロイドからは掛けられないので、あーでもないこーでもないとすったもんだした挙句、私がアップルに電話で質問してしまうという有様😂

くっだらない事で時間を潰すヤツだと笑ってください💦  良いんです! 今日は朝からやること済ませて皆暇だったので。


結論! それぞれ同じ手順を個々が理解した上で、更に呼び出し音がならない不思議な時間を忍耐強く待ち続け、各々の顔が画面で揃うまで待たなければならない。

そして(今回はアイフォン2名)主催者が貼るリンクは一回ずつURLが違っているらしいってことなので、誰かが一旦出てしまうとリンクが切れて最初からやり直ししなければならない。

それぞれマイクとカメラをオンにするのを忘れずに!  これをしないと、相手から「この人は一体誰?」ってことになりかねない。 

いきなり4人でやる無謀なことせず、2人で確認しながら試せば良かったと痛感しました🤣  ズーム会議は私も詳しくはないけれど慣れれば安心だし、きっとフェイスタイムもアンドロイド陣が面倒な動作を苦にしなければすんなりと普及するのかもしれませんね。

ネット回線が繋がって不安定でなければアイフォン同士ならとてもクリアだし簡単、無料ってところがLINEと同じです。

で、驚いたのはリンクを送るのがショートメールかLINEで(もっと他の手段があるのかもしれないけど不明だった)、途中繋がるのを待っている時もLINEでチャットができる。 これは便利だと思いました。

 

あれこれ騒ぎながら試し、一番の難点がLINEや通常の電話みたいに呼び出しが鳴らないってことでしょうか!!

これさえクリアできればもっともっと普及できるのでは?!と思っています。

(それだけじゃないんだろうけど)



あーあ、明日からまた仕事が始まるのか〜〜 と考えるとちょっと憂鬱気分(*´ω`*)



それじゃまたね。













コメント