チヒロの内耳と外耳とミッキー

 

こんにちは。


娘が自宅に戻ってくる前の週(9月10日)にチヒロをかかりつけの病院に連れていきまして、耳を掻いてばかりいたので診てもらいました。

案の定マラセチアの菌が悪さをしていて、外耳の皮膚が真っ赤に腫れていました。

早めに見つけられて良かったものの、医師によると内耳の耳垢を検査したところ別の細菌が繁殖しているそうです。 

とりあえず一週間飲み薬を処方されたので、時間がない朝に喉元に丸ごと錠剤を押し込み、すかさず大好きなオヤツの塊を口に放り込み飲み込ませて、フードを食べさせ出勤。

一週間後の昨日に再受診で診てもらいましたが、外耳は消毒でだいぶ皮膚の改善が見られたが内耳にはまだ細菌がいるそうです。

思うように内耳が改善されない為、更に強い抗生剤を出すのは体力を奪いかねないし、薬が合わないかもしれない・・・・・

ので、菌を培養して菌に合う薬を見つけることにしました。 これは外部委託ってやつですね。 

前回同様 保険を使ってのお支払いです。

このあたりから金銭感覚が少し麻痺し出して、小銭にお財布を占領されるのが嫌で全てカード払いで一件落着。 

次回の受診はその菌の培養と薬の関係性を確認するってことで、10日くらい先になるでしょうか。

もっと早く私が気がついていれば外耳の塗り薬だけで済んだのに、と猛反省。

もしかしたらちゃんと薬を飲ませられず(私が飲ませていたと確信して、実は陰でペッペしていた?)、薬の効果が見られなかったのかも?! とも疑ったのだけど、5分ゲージの前に座ってフードも与えて完食していたのでね、それはないと確信しているんですよ。

まぁ何事も完璧ってことはありませんから、そこで私がお薬飲ませ自慢をしたところで誰も褒めてくれません。





ミッキーのケース(姉ちゃんの)に入れて洗面所におけば、私でも忘れまい‼️





あ、10日じゃなく11日になってたww
それと薬をなぜ朝の忙しい時に? ってのは、仕事から帰ってくるとバタバタして忘れてしまうから。




チヒロの耳も写したけど・・・・ちょっとグロいからやめときます🐶💦











コメント