パズルって好きですか?

 

こんにちは


私はパズル全般が好きですが、やはり簡単に取り組めるクロスワードパズルを好みます。

ペンさえあれば良いだけ、欲を言えばパイロットのフリクションペンなどあると、間違ったところをコシコシ消して振り出しに戻ることもでき尚よろし。

毎月郵送されてくる「ジャフメイト」の後ろにクロスワードあって、これは短くて夕ご飯食べた後にでもサクッと取り組めて気構えなくて素敵。

A〜Fの空欄だけどとにかく先に埋めて答えを先に出す! ここが醍醐味で、多少ズルした感はあるものの誰にも分かりゃしないし、達成感が意外と味わえます🤣

とても几帳面な方がこれを見ていたら蔑まれてしまいそうだわ。 でも良いの良いの! 応募して賞金もらうのは私なんだから(一度も当選したことないけれど)。

一月号がきたので今晩あたり時間を見て解きましょう。 ささっ、皆さんもご一緒に。







その次に数独で頭をフル回転。 ↑これまた達成感が味わえる「ジイジとバアバようこそ数独」。 

東日本大震災から被災したお年寄りのために、頭の体操をして少しでも笑顔を取り戻せたらとの声で作られたそうです。

高齢者向けに数読本を開発されたのはこの本が初めてらしいです。 

ジジババが数独ですよ!! 凄いですよね、お年寄りが楽しいと思えることって個人差があるけど、頭を使って考えて最後に振り返る。 

見習わなくっちゃと思います。





行動の振り返りは再発防止の観点で有効的、人間って振り返り大事。






ジグソーパズルも娘が小さい頃、これは時間があり余っている時に。
今、このジグソーパズルを実は作っていて、もしかしたら途中で挫折してしまうかもしれませんが、その時は業者にお願いしてでも手に入れたい絵図。

いつになるか不安ですが、出来上がったらアップしたいと思います。




間違い探し! とかまだまだ色々ありそうで、時間潰しだけでは終わらない楽しいものまで満載です。



































コメント