映画鑑賞「杉原千畝」





映画公式サイトより


今日は映画を観てきました
彼の功績を歴史の流れと共に確認する為の映画、とても淡々として分かりやすい映画だと思います

杉原千畝さんのとった行動でどれほど人が救われたか、まわりを取り巻く人達の影響とか苦労話や余計なことは極力避けて撮られていました

見応えのある映画!と期待をすると見事に裏切られます
最後にピクニックに行き 息子から「お父さん、今度はどこに行くの?」
「どこに行きたい?」とお父さんの質問に「日本!一度も行ったことがないから」  と会話があります

私はここで自分の父親の姿が重なりました

私ごときがどうこう言っても陳腐になるだけなので感想などは控えます、是非観ていただきたい映画です

もう一つ残念だったのは観ている人の年齢層がとても高く、子供連れ親子などこれから受け継いで欲しい若い世代にこそ杉原千畝さんのことをもっと観て欲しいと思いました










映画館の壁際でポーっと立っていたら、やけに人がチラチラ私を見る
ええぇ〜〜私って何か付いてる??



が!!

これよ、これこれ↑
みんなこれを見てたわけで(-。-;

恥ずかしかったですね、一人オタオタしてしまいました


















コメント