食事日記(青梗菜)





秋雨前線の影響で、このところ関東涼しい日が続いています
このまま気温上がらないのかな、、、

身勝手なもので今度は急に半袖をもう少し楽しみたい!!なんてことを自分で言っておいてイラッとしてます

要は衣替えが面倒なだけなんですが、春夏→秋冬は意外と簡単で、夏物をきちんと洗濯さえしてあれば入れ替えるだけ
もう少し様子を見ながら一気に片付けてみようかと思います


日曜日にスーパーに行ったら、、もう栗が売られていました
まだ買う気が無かったので産地など見ませんでしたが、日照不足で今後はまた野菜が高騰するのではと言われています

一年を通して安くて癖のない、しかも幅広く料理に使える青梗菜
この日は100円で2株購入、オイル蒸焼きで美味しく食べてみました




無水鍋にオリーブオイル、ニンニク、鷹の爪を入れ炒めたら青梗菜を入れ混ぜ蓋をし、蒸気が出たら3〜4分弱火にして最後に塩を振れば出来上がり



青椒肉絲・焼魚(カットサバ)・青梗菜オイル蒸焼き・小松菜お浸し


ごちそうさまでした。





コメント