義母入院




とうとう、と言うかやはり義母が入院してしまった
7日、夫と義姉が駆けつけ事なきを得たが、義父自身疲れて考えがうまくまとまらなかったらしい
9日日曜日には飲む事も食べることも出来ずに点滴後にそのまま入院となったそうだ

住んでるところも年々過疎化が進み高齢化もありスーパーや学校や諸々施設など閉鎖、中心地(住んでるとこはそんな田舎ではないんだけれど)に集約されていく
夫の実家も私の実家も日々食べる物を手に入れるのはコンビニ
スーパーなんて自転車か車で行かねばならない不便さ
商店街なんてとっくの昔になくなってる
郊外型のイオンモール等に車で行ってまとめ買い
年寄りなど一体どうする?と首を傾げたくなる

今回の義母入院はたらい回し的な事もあったらしく、義父だけでは対処できなかっただろう
気の毒だと思う、年寄りはやはり誰かと同居しなければならないのかな
それが無理なら、それこそスープの冷めぬ距離に住むのが一番なのかもしれない

今だからこんな事言えるのだが、結婚したばかりの頃は同居など私の中ではまるっきり考えておらず、むしろ生活習慣の違いや諸々で不安だった
もちろん仕事も含め無理な事は分かっていたから真剣には考えなかった
今から思えば義両親近い未来の不安があったのかもしれないし、孫との同居を夢見ていたのかも知れない

かたや私の実家の両親にいずれは東京に住まいを移し、面倒は見るから引っ越して欲しいと事ある毎に話した
が、やはり地元を離れる事は嫌だと断られた

なかなかどうして事はうまく運ばない







コメント