食事と水分補給





実家の母が脱水症らしいと連絡がありました
一瞬ヒャッとしましたが、去年もその前も同じような電話があって都度ヘルパーさんにお願いして、こちらからも何度か好みに関わらずあれこれ送っていました

年をとると喉が渇かないのか、渇きの感覚が鈍るのかわかりませんが運動もしていないから忘れてしまうのかも

でも父の施設へデイに行けば皆んなで水分補給タイムなタイミングがあるので、そこで一服〜となるのでしょう
私達家族も気をつけなくては!



サラダ・煮物(人参・出汁昆布・厚揚げ)・ツナ大根塩漬け・ニラ味噌汁

1ℓボトルに椎茸と出汁昆布を多めに入れ冷蔵庫に放置
出汁が無くなれば中身も料理に利用
かなり濃くなりますが、実はこれ私の大事な活力の元
体調が悪い、怠い、寝付けない等にコップに注ぎ飲みます

ほんの少量で良いです、身体に染み渡るって感覚を味わえます
味噌汁や煮物にも使いますが、夏場は元気の元になるのでいかがでしょう!
くれぐれも冷蔵庫保管でせめて一週間のうちに使い切りってくださいな




多少高くても国産の物を使った方がよろしいかと!






コメント