躾け教室




こんにちは


久し振りにチヒロ躾教室!
前回から少し時間が経ってしまったからどうかな?!と思い、ハイパーになるのは確実
躾けの前に暑いけれど散歩で発散させました

散歩しながら「さて今日は何をメインで教えてもらおうか?」
考えないと困った問題行動がすぐ思い浮かばないのは、チヒロが最近とても落ち着いてきた証拠
よしよし世間話しから、、、なーんて目の前で葉っぱを口に入れてるじゃないの(-。-;

今日は真っ先に拾い食い行動の心理から、口の中の物を飲み込む前に飼い主はどうしたら良いか?
そして口にする前にどうしたら良いかを習いましたよ

そう言えば料理してる時、必ず台所にオモチャを持ち込み邪魔をしつつ、隙あらば落ちた食材食べる事もあったり
考えなくても習う事はあった訳です

家の中の些細な行動も見落としていた、そんな小さな行動が塵も積もると!!  になるのだなぁと実感しました

葉っぱを食べる=台所拾い食い
納得f^_^;  やりそうだなーと思ったら行動に移す
これは大事なので家族にも掛ける言葉を統一させて、これからは繰り返す

チヒロの安全を守るのは私達なので、不注意による医療費は抑えたい


テーブル下に貼ってあるガムテープを舐めて剥がそうとしていたのを発見


見ていない所でも何かをやっている、もうすぐ1歳と2ヶ月はまだまだお子ちゃまなので気を付けないとwww


狭い部屋なのに気配がないと思ったら、隅でひっくり返ってた(≧∇≦)



*・゜゚・*:.。..。.:*・・*:.。. .。.:*・*:.。..。.:*・''・*:.。. .。.:*


そうそう、このところ地震の不安がありますが、人間はどうとでもなりますがチヒロにとっての初めての地震は衝撃的だったのかも

一番最初の縦揺れはとっ捕まえて抱っこ・・・・私の腕の中でお漏らし
これには私も慌てました
収まったら速攻で洗濯、被害がもっと大きくなったら洗濯なんてしていられませんね

なのでハウスの掛け声でまずはゲージに避難させる事にしました
これも躾けで繰り返しハウスの練習成果、普段は大人しくゲージに入ってくれるので今後の地震はまず「ハウス」

留守番は当然ゲージなので安心です


寝る前の「ハウス」は自分で枕を加えて入ります











コメント