初お家シャンプーチヒロは真っ白




こんにちは


今日から仕事や学校が始まり、すっかり普段の生活に戻ってしまいました
朝から目覚まし時計のスイッチを入れ忘れたせいで寝過ごし、でも私以外の家族は皆起きてたという、、、
なんとも間抜けな週の始まりでした


少し遡りチヒロの年末年始!
ハッキリ言って寝正月ww



この日はとても寒くてダサいの覚悟で重ね着









だらけきってます


まだまだあるのですが全て寝ている写真なので面白くありません^_^;

娘の膝の上で寝ている姿は初詣に行った日、砂埃で全身真っ黒でそのまま家にあげるのは躊躇われ玄関から風呂場へ直行です
もう強制連行で全身シャンプーしました






ハイ!とっても綺麗になりました(^^)


初めてのお家シャンプーが正月早々で、場当たり的行動だったので支度も心構えも無し
ランドリーバケツにその場で湯を張りドボンと入れてみた

湯の温度だけ気をつけて、なだめて褒めちぎり私だけハイテンション
もう勢いだけで洗ったって感じで、チヒロちゃんは意外と湯船の中で冷静だったww

シャンプー2度洗いとリンスをしたフルコース
その後しっかりタオルドライ、本人のブルブルもあってリビングでドライヤータイム
床だと逃げまくるからテーブルの上に乗せて完全に乾ききるまで延々と

あらゆる褒め言葉を並べ立てのドライヤーだったけど、実は躾教室で音の出る家電にも充分勉強し慣れさせていたから、ここでもさほど大変では無かったです


新しいお洋服は大人のブラック、とっても良い子で頑張りました♪


アイラはとてもシャンプーが苦手でドライヤーもイヤイヤ付き合ってやってるのよ!みたいな態度
2代目リンちゃんは素人シャンプーの私にも大人しく付き合って、ドライヤーも足の間で乾かせば問題など一切無かったお利口さん
チヒロはアイラほど逃げ惑わずリンちゃんほどの落ち着きではなかったけれど
まぁ初めてのお家シャンプーは無事終わり、その後チヒロは姉ちゃんの膝の上で私はベットでそれぞれ昼寝を楽しみました

シーズー飼いの皆さんは冬の静電気で埃や砂を一気にまとってしまう毛質に悩ませれていませんか??
ホントどうしているのだろう〜


と話しは逸れましたが
躾教室では家電の音や動作に犬の過剰な反応にも時間をかけて対応してくれ、ドライヤーと掃除機、フロアーモップに床の雑巾がけなどのシュミレートし犬の行動を観察しその子その子の性格も踏まえて教えくれていたので、今回のドライヤーも大事にならずに済んだのかもしれません

本人の了承を得ていないので明らかにすることはまだ出来ませんが、今月は下旬に教室があるのでそこでお話ししてみて、このブログで先生の凄さと基本姿勢が書かれているブログURL載せられるかもしれません。
どうぞお楽しみに🎶

そういえば「チヒロちゃんは美容院に何度か行ったいるのなら、それほど問題なくシャンプーなどは平気だと思いますよー。問題は飼い主さんの心の動揺かも(^ ^)」と仰ってきました

何はともあれ今度のお家シャンプー
頑張って再チャレンジする価値ありそうです






iPhoneより

コメント