躾教室が熱い!




こんにちは


日曜日は台風の影響からか雨が降ったり止んだり
天候が悪いとチヒロの散歩も頃合いを見ながら

首輪・ハーネス・リードを着けようとすると大騒ぎで、リードやらハーネスを咥え噛みちぎろうとします
これにはお手上げ、下手すると10分位格闘することもwww
準備が整えばこっちのもの〜 何もなかったかのように出かけます



昨日月曜日は躾教室の日!!
先生いらして一週間の出来事など話し、質問や分からないことの確認しました
この日はお散歩です、外トイレのステップやパピーの散歩の注意点や実際の散歩を見てもらい、どうすれば良いか等のお外で体験授業

私の住んでいるところはとても交通量が多く、大きな病院あり消防署ありでサイレンの音が頻繁に聞こえます
そんな環境でアイラもリンも良く対応してくれていましたがパピーとなると話は別

第三者で躾のエキスパートから見る犬の様子などは、ともすれば飼い主本位の身勝手な散歩や逆に犬に振り回されがちの穴だらけな散歩の注意点などと、どうすることが一番安全で犬にとっての楽しい散歩になるかを教えてもらう絶好のチャンスです
最近では何にでも興味を持ってあちこちクンクン臭いを嗅いで、左右にウロウロ移動しながら散歩をするので、何も考えずボーッと歩いていると蹴飛ばしかねない!
そんな時にどうすれば良いかもしっかり習うことが出来ました



これは躾教室の前の散歩の様子  カット前でボサボサなのね〜


大きな公園や犬が自由に遊べるところが近くにあると良いのになぁー


今度隣町の動物病院で"パピ〜パーティー"なる催しに申し込みをして見ました
生後6ヶ月までの仔犬の集まりなんですって
日曜日なので他の参加者さえ揃えばチヒロも楽しめるかしら?と
今からとーっても楽しみです







iPhoneより





コメント