お素麺




こんにちは


ここだけの話し、、、私は素麺があまり好きではありません
蕎麦やうどんはまあまあイケます
乾麺の蕎麦などは頻繁に茹でて食べます

でもそれが素麺となると途端に食欲が無くなってしまい、茹でるのも面倒になって  汗

そう、あの細い麺の喉越しと歯で噛み切らずスルッと喉に通る食感が苦手みたい
おまけに雑に箱から出そうものなら簡単に折れてしまう軟弱さ

だから何??
言われてしまうと元も子もないのだけれど、、、



見栄えは悪いけど茄子とピーマンを濃い出汁と少しの砂糖で味付けし、最後に強火で醤油で焦げ目をつけました
減塩も夏場は停滞気味



エリンギをさっと茹で大和芋と一緒にたたき梅と和えて、最後に粉山椒を振りかけて
これは美味しい!
大和芋は強いのでお腹を壊すかなと心配でしたが大丈夫ww



トマトとたまごを炒めたもの
ほんの少しの塩味、先にたまごを炒めておくと楽な一品





実家の父が入所している施設に母がデイケアで通ってますが、そこで先日流し素麺をしたのよ!
楽しそうに母が話してくれました





iPhoneより



コメント