ルバーブジャム





こんにちは


今週梅雨明けと言われていた関東地方、やっと明けたもよう
今年は特に梅雨明けが遅く感じたのは私だけかな?
大型台風や雹が大量に降ったり、細かなことをあげればキリが無いほど
これも異常気象・地球温暖化の影響だろうか
そう考えると、私にできることは何だろう・・・・



あまり考えると頭が痛くなってくるので一旦中止し、今年届いたルバーブでジャムなどを作ってみた



今年はちゃんと学習し琺瑯鍋を使用
真っ赤な綺麗なジャムの出来上がり♩



1キロで大瓶3本とその半分
パンに塗ったら素朴な味が美味しい
砂糖は半分の量にしてみたけど、もう少し少なくても良かったかな
(砂糖の量:500g)







iPhoneより










コメント