栗ごはん♪ 美味しかったですよ




こんにちは


話が前後してしまいますがっ!
ブログを訪問させていただいていると美味しそうな栗のお料理を沢山見かけます
あ~栗食べたい! そんな欲求がフツフツと湧いて、日曜日の買物で栗を1キロほど買いました

いつもは穴が空いていないか、出来るだけ栗の形がふっくら丸みを帯びているものを などなど
選んで買うのですが今回は店頭にあまり残っていなかったから、その中でも良さそうなものをww



日曜日の夕飯: 栗御飯・ツルムラサキのお浸し・茄子と大葉のはさみ焼き・キノコおろし

ツルムラサキは茹でると粘りが身体にいいらしい、キノコをさっと茹でて大根おろしで頂きました
米茄子が安かったので二個を油で素揚げし、間に大葉を一枚ずつ生姜下ろしと挟んでみました
タラァ~とお醤油をかければさっぱりした一品で満足(かなり油を吸ってしまいましたが・・忘れて!)



栗ご飯には少しもち米を混ぜておこわ風 美味しかった~旬のものは最高です
昆布を一枚、まとめてとっている出汁をくわえ水の量も1.5倍で炊きました


昼前に買ってきた1キロの栗を夕飯までにむけるかどうか心配でして
午後から鬼面で一心不乱に鬼皮を剥き続けること3時間・・・・・・渋皮煮も考えましたが
鬼皮を剥きながら渋皮まで剥いてしまいまだらになって失敗

どうしても渋皮煮は無理そうなので、翌日のお弁当の分もと全て剥いてしまいました
鬼皮がまだ残ってる(泣) と半べそ状態でいたら夫が助け舟出してくれて
めでたく日曜日の夕飯までに栗御飯が炊けて食卓に間に合ったところです

夫は手先が器用で渋皮の繊維にそって綺麗にマルッと栗が出来上がりました

共同作業万歳ですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



大型台風がまた日本に向ってきている! と思ったら与論島周辺ではもう暴風域に入っている模様
本土も急接近するかもしれません。
どうか備えを万全にして何事もなくやり過ごせることができますように。
皆さん、どうかお気をつけてください。




コメント