腹水500cc




こんにちは


土曜日、30分いつもより早く家を出てアイラのカットに行ってきました
この日はカット終了後すぐ掛かり付けの病院に行く予定でした、何時もの時間では間に合わない・・
そこで美容院の方で早めに終わらせてくれるように繰り上げてカットをしてもらうことに


今回の病院は最近のお腹の張りが異常だったこと、下痢が続いてまともにうんちが出なかった
血液検査もそろそろしないと心配だったからこの際ついでに受けてしまいたかったこともあり

約1時間半少しでエコー→腹水抜き→血液採取・検査→体重測定→終了!
途中診察の為に動物達が待っていたけれど、アイラは結局検査が多くて最後になりました

先月のカットの体重変化はこちら
5.85キログラムあったけど、あれから一ヶ月間の今日まで殆ど食事をまともに食べていなかった
肩や腕やお尻周りなど肉が減ってゴツゴツしている、しかし今回カット後の体重は何と6.25kg
増えてる範囲としては特に問題はない重さなんだけど、食べずにこの体重増加は絶対に変です

エコー検査をしてやはり腹水でした、有無を言わさずとは違いましたが先生は切羽詰ってる言い方
その場で腹水抜いて結果は500cc溜まっていたそうです
(血の混じった腹水をここで見せるのは重キモワル過ぎるのでカットしますが・・・・)



カットの前日(金曜日)に撮ってみましたがお腹が張れています



これが腹水を抜いた後のお腹です お腹周りがとてもすっきりした感じがします
体重も腹水がある6.25kgから5.65㎏まで減りました 腹水が溜まっていた分減ったのでしょう


先生の話では応急処置的に腹水を抜いたから、またいずれ腹水は溜まると思われます
エコーでは肝臓の腫瘍は確実に大きくなっているので、容態は引き続き見守るようにしてください
点滴は切らさず定期的に行い、水分を身体の中に取り込んで黄疸が流れるようにしましょう

年を取るということが、犬にとっていかに負担が大きく変化をもたらすのかがよく分かりました
美容院の看板犬「クーピー」が12歳になって耳が遠くなってきた!!んだそうです
あんなに元気だった子が嫌いな花火の音にも動じなくなったと聞いて、人間以上に犬の老いというのは急激にくるのだなぁと強く感じました
もちろんアイラしかりです


にほんブログ村 犬ブログへ





ある日の食事: トマトサラダ・味噌トロロ・枝豆豆腐・金平牛蒡・ワカメ秋刀魚梅干煮

相変わらず画像が暗いですが・・・最近夕飯時はもう暗くなってしまうので~言い訳





にほんブログ村 ライフスタイルブログへ




腰の具合がちーとも良くならず、日々の生活に支障が出ています。
今週泊りがけで数日実家に帰り、書類の整理と冷蔵庫の片付けや工事の確認作業をしなくてはならず、こんな腰で行きたくないのが正直な気持ちです。
介護の大変さや苦労話をブログで以前は記録と称して書いていました、ところが私の精神衛生上良くないと思いましてブログ介護記事を最近は書いていなかったのですが、これ正解www
書いて記録に残すと読み返す! イライラッ! 絶対良くないと私自身は感じました
時々記録としては大事なことは残すことにして、それ以外は日々あれこれの記録として残せば良い

そんな感じでこれからのブログも細々と記録していけたらいいなぁ^^





コメント