腹水800cc




こんにちは


9月も今日でお終い・・・・朝晩はかなり冷え込むけれど日中は汗ばむのど、着る物が困ります
衣替えをやりたいのにもう少しだけ延ばそうか、そうたいして衣装は持っていないのですがwww


9月28日の土曜日はアイラの腹水が限界のところまで溜まってきていたので、病院で抜いてきました
前回抜いたのは9月7日、一ヶ月しないうちにまた腹水抜くことになって本当に悲しい

今回の体重 抜く前ー6.05㎏ 抜いた後ー5.2㎏ 


血管からにじみ出ている為赤っぽい バケツは大きい


腹水は役800cc、前回-は500ccでしたし、溜まるまで2ヶ月くらいでした
凄いスピードで腹水が溜まる一方で、アイラ自身は辛いだろうけど痛みなどは訴えてこないから接している私達の方が気が気ではありません
先週の木曜日あたりから食事を全く取らなくなりました
食事代わりのジャーキーも食べなくなり、好きな缶詰も食べません

腹水は血管から少しずつ水分が滲み出てお腹に溜まるのだそう
だから透明な液ではなく、どうしても赤色が混じるそうです


おまけにこの日の土曜日は気温がかなり高くなり、病院に行って帰りに食事と買物を少ししてから帰途に着きました
車の中でぐったりするアイラの姿、腹水を抜いたから疲れただけだと思っていたのですが
同日の夜、Y先生に往診をお願いしたところ脱水を起こしていたそうです
急いで点滴をして様子を見ました

完全に腹水が抜けているのかどうかは不明ですが、まだ少し溜まっている感じがします
本当に腹水はすぐに溜まってしまうみたいで、回数を増やして抜いた方がアイラの負担は少ないかも

負担を軽く、ストレスもかけず好きなお散歩に沢山だしてあげて快適に過ごさせてあげるつもり


にほんブログ村 犬ブログへ



家を出ることが躊躇われて、留守番の為にゲージに入れることができません
食事もほとんど口にしないので先生と相談したしました、とにかく食べて栄養をとらなければいけないから好きそうなものを数点置いておき、気に入ったものを食べられるように
実家で飼っていたネコの餌を抵抗なく食べていたので猫の餌も手にいれました
固形のものは喉に詰まるようでなめらかなもの、それでいて栄養価の高いものを
猫が犬の餌を食べるのはどうもマズイみたいだけど、犬が猫の餌を食べるのは大丈夫らしい
とにかく何でもいいから食べてくれることを願うばかり





コメント