今日のアイラちゃんは趾間炎で大変なことに!




こんにちは


アイラの腹水を抜いて一時的とは言え元気が戻ってくれると思っていたところ・・・
今度は指と指の間に炎症が起こる趾間炎を発症してしまいました

やけに右後ろ足の指を舐めているなぁと、最初は気にも留めていませんでしたが
帰宅してみるとひっくり返って足を痙攣みたいにバタバタさせています
身体を触って確認したら、右後ろ足の指に血がついています
すぐ起き上がって歩いていると何かおかしい!  
フラフラして足を引きずって、何度か腰砕けのように座り込んだので抱き上げて確認したら



踝(?)の辺りに血がついて痛々しい


指と指の間を広げてみたらオデキのような腫れものができてます



この時点で先週の腹水のことが頭をよぎり何も考えられなくなり、急いで主治医のY先生にメール
画像を添付して「先生往診お願いします」 
先生の都合もお構いなしのお願いでしたが、点滴のお金もまだ払っていなかったことが判明;;
肝臓の薬も来週初めには切れてしまうし 涙

Y先生は他の往診を終えて自宅に戻って電話をくれました
19時過ぎに先生到着
すぐに鋏のようなピンセットのような道具で棘のようなものを取ってくれました
ブツは小さいものだったのですが小さいものが取れました

その後消毒をして薬を塗って、消毒液と抗生剤の塗り薬セットをもらい明日から自宅治療開始です
抗生剤の飲み薬と肝臓の2種類の薬も!

肝臓治療がなかなか思うようにすすまず、先生がサプリメントを勧めてくれたのでそれも頂き
サプリメントは霊芝(キノコの一種ですか?)でしょうか? 
私の叔母も漢方で同じ成分のものを飲んでいたのを思い出しました
少しでもアイラの症状が良くなるよう願いながら、明日からしっかりアイラに飲ませてみたいと思います


今寝ていますが指を確認したら腫れはひいて赤い部分も小さくなっています
エリザベスカラーもこのぶんだと必要ないかな・・・・・・実は小さいものを先生からお借りしました


前日から何も食べず寝たきりでした
留守をしている間も食べた形跡がなく、このまま体重が減ったら本人も辛いはず
カリカリ固形フードのl/d3キロも封を開けず(r/dもまだ3キロ残っています)
固形フード以外のものを考え、缶詰(レトルトパウチ)を幾つか種類を変えて購入




この際添加物もいったんは忘れて、とにかく口に入れてくれればそれで良い
試しに下右端チキンのものを与えてみました・・・・・あ~ら不思議ガツガツ速攻完食
今までの食奥の無さはいったいなんだったの?  

近くのお店でl/d缶詰お取り寄せしてしまいましたよwww  
少し体重が増えるまでこれらの食事を与えてみましょう

そういえばY先生が怖ろしいことを言っていたな
「このお腹の張り、また腹水たまり始めているかもしれません」
こちらの方もまだまだ油断はできません



にほんブログ村 犬ブログへ



受験生の娘も学校で色々考えることがありちょっぴりブルー
膝に乗せて抱っこをしながら話しを聞いて慰めます
するとアイラが黙って娘を心配そうに見上げてますよ、自分も抱っこして欲しいのかもしれませんね
娘を下ろして向かい合ったらなんと!! 間にアイラが入り私と娘の顔を交互に見てます
きっと何かを察したのでしょう
「大丈夫、今日は姉ちゃんを叱っちゃいないから」 嫌がらなかったのでアイラも抱いて寝んねです

Y先生、今日は本当に忙しいところ無理いってごめんなさい、どうもありがとうございました
またきっと迷惑かけることが沢山あると思いますが、宜しくお願いします

娘の周りの友達、夫や私を助けてくれる人達や友人、それぞれの両親。決して大勢はいないけれど何かあると必ず助けてくれる彼らに深く感謝


どうもありがとう





コメント