福島へ




こんにちは


今週月曜日から2泊3日で福島に出かけてきました

前日の日曜日は娘が大学へと出掛け、その足で校外模擬試験
朝は早~くから夜9時過ぎに帰宅するまで慌しく、荷物すら用意しておらず;;
大した荷物も必要ないからと適当に荷造りしたら・・・・福島はとても肌寒く、クシャミばかりww
朝晩の気温は20度も満たなかったかもしれません

タオルケットと布団を掛けてやっと落ち着いて寝られたほどです



もちろんアイラもお出掛けです 
環境が変わったせいか、ずっと私達の布団で寝てました


2泊ともアイラが布団を占領していました、寝ている布団は夫の場所
気の毒にあまり熟睡できなかったようです



収穫まで後少し まだまだ風評被害の残る穀物や野菜






左下に浪江町役場 いまだ原発の被害があり町民と役場が二本松に避難してます

  
久しぶりに土湯温泉周辺をドライブ 道の駅で少し休憩



腰の痛みが治らずブロック注射をしての帰省
大震災から2年半経ち、夫の実家のある福島市内にある家の周辺も9月にやっと除染が始まります
老人二人がかりで芝生を剥がし無花果や桑の木などを切り、離れた畑も放置したまま
原発事故直後から家の周りに張られていたブルーシート、今回の帰省でだいぶ少なくなったとは言えまだあちこちで見かけました
バイパスには避難仮設住宅がまだ立ち並び、夏は暑く冬は寒いプレハブ住宅で大変な毎日

土湯温泉周辺で観光客らしい初老の夫婦連れが「私達には何も出来ないから、せめて福島にお金を落としにやってきた」と案内所で話しているのが聞こえました
受け取り方は人様々なので敢えて言いませんが、胸の内は複雑でした



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ


コメント

  1. こんばんは。
    写真で見る限りはのどかな田園風景も… なんだか悲しいです。

    アイラちゃんはやっぱり家族のにおいがついた布団だとほっとできるんでしょうね。ごろんとしている姿がほほえましい!!

    返信削除
    返信
    1. くうっけりさん おはようございます

      ええ、あの震災がなければ今も問題なく生活しているはずなのにね。
      行くたびにもどかしくなってしまうのは私だけじゃないと思います。

      アイラは匂いも敏感(犬だから当たり前だけど;;)家に帰ってきた途端下痢してしまい・・・
      これが変えた餌なのか精神的からなのか分からないのだけれど、ちょっと敏感すぎ!だと思いませんか?

      削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。