和菓子作り




こんにちは


先週日曜日に山梨に日帰りでキャンパスに出掛け、その後もあちこち出たり入ったりを繰り返し
今週も都心に出かけてムッとする熱気の中、午後から娘と製菓体験で和菓子を作って来ましたよ

今回作ったのは娘を含む学生達で、私達親は見学でしたがww




ブレてる上物体そのものが良くわかりませんね(汗  ”枇杷” です
黄身餡を色づけした外郎生地で包み、挽茶色のヘタを鋏で十字に切りました

最後にコテで少し焼き目を付けて出来上がり



私は和菓子を作ったことがありません! おはぎ(ぼたもち)がせいぜいです
今回作った和菓子は実に手間隙がかかって和菓子は大抵そうなのでしょうが、材料の種類も豊富でした

それでも学校側が白生餡をあらかじめ作って、材料も計量済みだし時間的に短縮されたものです
でも2時間かかり、先生方やボランティアの学生さん達が各カウンターにつきっきりで手取り足取り
作った枇杷は一人6っお持ち帰りです、箱に入れて袋まで学校仕様 
終わった後の娘はとても楽しかったと満足していました

模擬授業とは言えさすがに写真は撮れませんでしたが、オープンキャンパス最終日の今日はとても賑やかなものでした



がっ・・・・・話しはここで終わりません

授業開始から1時間もしない頃、空が急に暗くなり雷が鳴りゲリラ豪雨(雷は校舎の中に居ても怖いくらいでした)
和菓子を詰め終わり教室を出て帰る頃には雨も上がり晴れてやれひと安心

ところが帰宅の電車が落雷の為に止まっていました
いつも使っている路線は動かず、別の電車を利用し(その電車もさっきまで止まって大幅遅延)隣の市まで約2時間半
駅に着くもダイアの乱れでロータリーは人だかり、バスもタクシーも長蛇の列でいつ乗れるか分かりません



駅の方までまだまだ列は続きます 


夫に迎えに来てもらい無事家に戻り、かかった時間は3時間強
汗まみれの旅路(大袈裟ですが)でグッタリです

明日は家族で枇杷!! いただきます^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

お疲れさん! のポチお願いします




おやすみなさい~






コメント