アイラの食欲と給餌機



こんにちは


気温がぐんぐん上がり始めて気持ちのいい季節になりました!!

と思ったら今日関東地方が梅雨入りをしたとニュースがありました
益々お弁当の中身には注意しないといけません、昨日からちっちゃな保冷剤を用意しています

同時にアイラの食欲がありません
毎年この季節になると一時食欲が減るので大丈夫だとは思っていたのですが・・・
それ以外に今月初めに購入した 「自動給餌機」 に対する異変がありました
購入してからゲージの中に入れ慣れさせつつ、留守番にも対応させていました
先週ぐらいから留守から帰宅してゲージの中を覗くと、何故か餌が残っています


帰宅した2時頃、何と昼に食べるご飯がそのまま残っていました


自動給餌機のトレーから食べなくなってしまいました
グレーのトレーから今まで使っていた白いトレーに移し替えて食べさせたところ、少しずつですが食べています

もしかしたら留守番が嫌で早くも給餌機がトラウマになっているとか?
オチオチ仕事にも行けないし、これから頻繁になる娘の学校にも出かけられないし・・・・
と、無理矢理食べさせるわけにもいかないから放っておいたら、3時間くらいしてなくなってました
お腹は空くのでしょうね よく分かりません


毎年使う奥の手で!カリカリに水切りした豆腐1/4を混ぜて与えます


これを与えると速攻で食べますwww 面白いほど食らいつきが良い
冷蔵庫を開けた瞬間に豆腐が分かるのでしょうか、台所まですっ飛んで足元で跳ねますよ
一度動画で撮ってお見せしたいくらい

食事の前にお手と伏せと待て!と一呼吸おいてから与えているのだけど
やはり食欲がないときにはお手などしやしません、ましてや伏せなどどこ吹く風~
待て!なんて食欲がないから廊下に勝手に行ってしまうし(笑

豆腐も歯垢に繋がるらしくあまり与えたくないので、夜だけにしていますがどうなることやら

で、結局 給餌機はゲージの外に置いて今まで通り帰宅してから与えることに
それと一日の量を950gを守ってはいるのですが、朝を少なめにしてお昼にお腹を空かせ
白いトレーに戻して与えています
(給餌機は長時間→ほぼ一日留守にするときだけ利用することになりそうです)
折角買ったのに!!とは考えず、まぁ丸一日留守にしても安心だゎ^^ と   思いたい・・・



私がいても給餌機から食べず、心配になって抱いたら目を逸らし脱力してます
大概こんな時はストライキっぽいことをするので、この日も機嫌が悪かったのかもしれません



にほんブログ村 犬ブログへ

応援してね♪



今日もお越しくださってどうもありがとうございます
梅雨の季節の食欲って犬に限ったことではありません、どうか皆さんも無理をなさらず食べたいものを出来るだけ食べて食事の時間を楽しく過ごしましょう^^






コメント