時短夕食作り




こんにちは


ムスメは只今試験真っ最中、何だかこのところイライラしています
学校から帰ってきても自室にこもりブツブツ
英単語を復習してました、電車の中でもマメタンめくっているらしい

試験の最中は特に夕食を早めにしてあげないと、お腹が空いて試験勉強に手がつかなくなるから
いつもより1時間早く支度しないと!!




昨日の夕飯: カブガーリック炒め・大根とツナの塩麹漬け・白和え・ラタトゥイユ

カブをガーリックオイル(ガーリックみじん切り)で色づくまで炒め胡椒を粗引き胡椒
大根の千切りとツナを塩麹で和え、しんなりしたら青じそ千切りを全体に和える
白和えには春菊と新人参と人参葉を茹で、アクセントに砕いたピーナッツ少々
茄子・ズッキーニ・玉葱・赤とオレンジピーマンを同じ大きさで缶詰トマトで煮込むだけ

帰宅後の慌しさで自分もお腹が空いてイライラ、1時間強で何とか;;
ラタルゥイユは前日の残り物を再度加熱しただけ



今日の夕飯: 揚げ茄子の生姜醤油・白キクラゲの和え物・春巻き・煮物

最初に冷凍した春巻きを少量の油で片面づつ揚げ、サニーレタスとトマトスライス
春巻きのフライパンに水にさらした茄子を入れて、揚がったら少量の生姜醤油に浸けネギを散らす
キクラゲと千切りキュウリとミニトマトと和え、ごま油のタレで味を馴染ませる
人参・牛蒡・シメジを万能自家製出汁と小匙一杯の醤油を無水鍋で煮込むだけ
最後にモロッコインゲンを茹でずに、火を消した後に入れて冷ませば出来上がり

今日は頭痛が酷かったので治まった夕方4時過ぎに準備し、6時には食事終了

春巻きを揚げた後はフライパンは洗いませんww 


台所があまり広くなく、収納も限られてしまうので調理器具はあまり置けませんが
無水鍋の大小は重ねて収納できるし、調理器具っていく通りも使えるものは便利です



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキング参加中! ボタン押して頂けると嬉しいです♪



明日は娘と父親は新宿で落ち合って専門学校見学、私は朝から出かけます
何だかやっぱり忙しい・・・

沖縄はすでに梅雨入りで大雨が降っていると昨日のニュースで。関東はまだ晴れ間が続いて、出かけるのは今がチャンス。
時間をやりくりして無駄な時間が出ないように、きっちりスケジュールは大切なのだと実感
携帯のスケジュールアプリで全て管理するようになって、手帳の出番がグッと少なくなりました

実は書き込み式の家計簿利用してたけど、これも携帯のアプリで管理しだしたら便利さを実感


本日はお越しくださってどうもありがとうございました。 






コメント