アイラちゃんと肝臓とお薬上手く飲めるかな?!



こんにちは


春一番が吹き荒れたと思ったら、次の日からまた急に気温が下がりました
三寒四温とはよく言ったものです
寒くなったり暖かくなったりしながら春が徐々に訪れるのですね



毎年この季節にアイラが一日に飲む水の量がグッと増えます
昔は何が原因なのか分かりませんでしたし、若い頃は人間と同様体力がありますから何も問題はありませんでした

ところが7歳になる頃から水の量と共に元気がなくなり、毎日の散歩も行きたがらなくなりました
「年取ったんだねぇ~」 などと暢気なことを言っていましたが、朝晩延々と寝るし時には嘔吐したりと覇気が目に見えてなくなるんです


病院に連れて行ったら案の定!! 肝臓に関する値が高い高いwww


行きつけかかりつけの病院に連れて行き検査をしたところ、やっぱり肝臓が弱っています
弱っていると言える数値ではなくALPなどはありえないくらい数字だそうで、今年は2種類の薬が処方されました

この薬曲者なんですね;;  素直に薬を口に入れて飲み込んでくれれば問題はないのですけど
最初の頃はエサに混ぜて食べさせていましたが見事薬だけ残しています
これホント不思議で、固形フードをやめて缶詰に変えて与えても口の周りに張り付いていたりするw

いやいや実に器用に口の中で選り分けているんですよ~
カーペットの上だと分かりづらいんだけど、フローリングの床にポツンッと薬が落ちていたりする
何これ? と拾ってみたら薬だった! なんてことを繰り返してましたが・・・・

何しても薬飲まないから最終手段www 柔らかめのおやつの真ん中に切り目を入れて薬を挟み込むことに
薬を飲ませる仕事は夫の役目、本人も薬を飲ませることに躍起になってます 笑
張り切って薬を仕込んでお手! 伏せ! 
アイラもボーンよりも柔らかめおやつ大好きなので問題なく食べてくれますよ

さぁ2週間 お薬お願いします♪  


にほんブログ村 犬ブログへ




食欲もあったりなかったりで毎日の食事も、作るのがやけに面倒で仕方がありません
今週から娘も期末試験が始まり、栄養のつくものを食べさせてあげたいのですけれど・・・・
作るものやけにあっさりしたものばかりww  

週末のまとめ買いもいつ家を留守にするかわからない状態なので、2日分づつ割高でも仕方がないかな
駄目にしてもったいない思いをするの嫌ですし、落ち着くまで都度買いを試しています


ついついすぐ食べられるお刺身系になりがち 冷凍してある魚介類はやはり便利

ある日の夕飯: ブロッコリー・ホタテの刺身・エリンギと残り野菜の塩麹炒め


体調管理が戻りつつある今、また減塩頑張りたいです。


本日もお越しくださりどうもありがとうございました。




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ボタン押してくださると嬉しいです^^












コメント