紫色のカリフラワー



こんにちは


先月書けなかった話しをひとつ!


ブロッコリーやカリフラワー 今年は本当によく食べました  
用事のついでに立ち寄るJA 「すかなごっそ」 は値段もさることながら新鮮な野菜が豊富で、ついつい物珍しさもあり多めに買ってしまいます 少し前の話ですが・・・


オレンジ色のカリフラワーなどは食べたことがあるのですが、今年紫のカリフラワーを生まれて初めて食べました


オレンジや緑のカリフラワーに混じって左に紫のカリフラワー 色がどぎついです


この紫のカリフラワー、何時もどおり無水鍋で1㎝ほど水をはり煮立ったら8分ほど弱火
ところが緑やオレンジにカリフラワーは8分でも硬めに茹で上がるのに、紫のカリフラワーに限ってかなり柔らかくなってしまいました

野菜の硬さも驚きましたが、その色のどぎついこと!!
この画像では綺麗な紫色をしているのに、茹で上がったものを見るとまるで青のインクで染めたみたいな色な仕上がり

匂いも変なにおいするし、蓋を開けてあまりの変化に立ち尽くす有様
気を取り直して水を切りお皿に盛って食卓に出し・・・完全に私は食欲失せてるので箸はつけられず
怖いもの知らずの娘も一口食べて、私に遠慮したのかどうかは知りませんが「まぁ普通だよ」と一言
でも完全に顔が引きつってるの分かります

いいよいいよ、気持ち悪いから捨てよう~  見事ゴミとなってしまった今年初めて食べた紫カリフラワー
多分二度と買わないと思います;;  もったいないけれどこればかりはねぇ

これだけの量でお弁当を含め4日ほどで食べきりました
この手の野菜(紫を除いて)は好物の一つです


緑のカリフラワーは一番茹で上がりが硬かったです 


残念ながら紫のカリフラワーの画像、どこ探しても見当たりませんww 
きっと写真撮って気味の悪さに消去してしまったのだと思います

何しろ調理 茹でただけだけどww したの初めてだし、もしかしたら私の調理の仕方が悪かったのかもしれませんね
また来年見かけたらお店の人に聞いてみようかと思います 涙


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ



そういえば今週は、今学年最後の保護者会で学校に行かねばならなかったのを思い出しました
話しをきちんと聞いて4月から高校三年生です!! 
5年間よく通いました、決して安い学費とはいえないし通学距離も半端じゃない距離
東日本大震災が起きた中学3年生の時には帰宅困難になり、帰れない友達たちと学校に泊まったことも
会社に泊まった夫が娘を引き取りに行った時、ボロボロ涙流して先生二人になだめられたり

沢山の思い出を振り返るにはまだ早いのですけれど、残り1年なんて本当にあっという間に過ぎていくんだろうなぁ~と思うと気持ちは複雑です

本日もお越しくださりどうもありがとうございました、日々を大切にしなければならないのは何も娘だけではありませんね。 



コメント

  1. ハンニバル強子2013年3月5日 9:09

    いつも気になっていたのですが、タイトルにある東京の田舎とはどちらぞよと…。日野市とか八王子とかですかねえ(笑)。

    高校時代って一番色々ある時期な気がします。
    震災の時、そうでしたか。各地で涙した人がたくさんいましたよね。長い夜だったと思います。できればもう同じようなことが起きないといいなと願うばかりです。
    面談の時期ですか。4月からいよいよ受験生ですね。また違う悩みを抱えそうですが、それも彼女の人生の一部。
    親は親業を自分なりにこなすだけですね。怒るのもけなすのも、褒めるのもそれなりに親業の一部ですよね!

    返信削除
  2. こんにちは♪
    紫カリフラワーに誘われました~。
    私も一度買った事がありますが、残念な事にボイルすると色が抜けて普通のカリフラワーになっちゃいました(@_@;)
    色付きのまま食べたかったのになぁ。。。
    その画像、絶対に見たかったですわ!

    返信削除
  3. 強子さん こんにちはぁ~

    随分ご無沙汰し、お返事遅くなり申し訳ないです;;
    意外に都会だと思われる場所なんですが、仙川って場所ご存知ですか? その周辺に生息しておりますw
    区民ではなく都民なので田舎と表現してしまいました・・・どちらかと言うと埼玉よりではなく神奈川よりです。

    最近実家に数泊して戻ってくるのが日常化しており、日帰りを含めると今月は本当に多いです。
    子供の大切な一年に入り家と仕事に専念したいのですけど、なかなか上手くいきません(泣
    次男君の体調はどうなりましたでしょうか? またお邪魔させていただきます^^

    返信削除
  4. kun-kさん ご無沙汰してすみません

    こんにちは~ 暖かくなりましたね。
    こちらはまだカリフラワーが健在でロマネスコなども店頭に並んでおりますよ^^ 多分千葉さんとか埼玉の方のものだと思うんですけど・・・
    紫カリフラワーを被るくらいの水でゆでたらまた変わったのかもしれないなぁと今思います。
    私は無水鍋で少しだけの水しか使わなかったので変な色になってしまったのかしらとも考えちゃいました。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。