父はもう寝たかな? 母は何をしているかしら・・



こんにちは


昨年と今年は実家の両親の介護があり、お雛様をろくに飾る暇がなくって
押入れの中で泣いていたかもしれません ごめんなさいね

かと言って段飾りのお雛様飾るとしまうのもいつになるのか、また具合が悪くなったら;;

ということで、今年は一緒に出していた、ちっちゃなお雛様だけを出してみました
実家の土蔵にまだ他の道具類とか食器など眠っているそうですが、私にはとても好きになれる場所ではありませんw


実は他にも道具類がありますが、今年はこれだけ・・・ちょっとずれていますね


和室に飾るよりも目につくところの方がお雛様も喜ぶことでしょう!




今週また母の介護認定の面談の為に実家に出かけます

父が先月施設に入所でき、今はとても顔色が良くなり元気を取り戻しつつあるので
あとはだだっ広い家で一人過ごす母の事が一番心配

父がいた頃はしょっちゅう父に寝床に呼び出されて、休む暇もなかったと言っていますが
そのことが逆に気持ちに張りをもたせて、母本人の認知を自覚させなかったみたいで
日々の生活は最低限できる今、果たして介護認定はどのような結果になるか予想つきません

ただ、一人で暮らしている=重症ではない とみなされてしまう可能性があるのだとか。

私の役目は最低限、今の介護度をつけてもらうことです


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております^^ 是非ボタンを押していただけませんかぁ?









コメント

  1. ハンニバル強子2013年2月27日 8:44

    michikoさん、お父様入所されたのですね。お父様のことはこれで逆に安心ですね。でもお母様の認知症って人と会ったりして刺激がある方がいいんですよね。金さん銀さんの金さんも100歳で有名になって始まっていた認知症が止まったんですよね。世の中の医者が注目したそうですよね。何か外との出会いや体操クラスなど地域でしてるものに参加するといいんですけど、まだ寒いし嫌かしら。

    返信削除
  2. 強子さん こんにちは^^

    はい!私も母がもっと外で人と会って刺激を受けたほうがと思っているんだけど、ちょっとまた体調が悪くなって事態が急変しちゃったんですよ。
    なので父の枕元に駆けつけたんですが、母が逆にしっかりしましてね・・・色々な変化はやはり必要なんだなぁと私も実感したところです。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。