醤油麹に鶏胸漬けたら驚くほどの柔らかさ



こんにちは


最近パソコン打っていて画面がとても暗く感じることがあります
毎回ではないのですが、昼間はいないので更新などできないし夜に感じることが多いです
誰もこのパソコンは使わないし、明るさや音量なども常に同じだと思うのですが・・・
目が確実に悪くなっているのかな?! と少々不安に感じてしまいました。

小さい頃から視力が弱く、コンタクトのときもあったのですが左右が極端に悪い為合いません
やむなくメガネにしているのですが、最近遠視が入っているみたいでまたレンズ交換なのかな;;
友達の中には私と同じ年齢で今だに2.0という・・・驚異の視力の持ち主がいます

今日その友達がお店に来てくれて「最近私目が悪くなったみたい」と言いながら
細かいメニューを平然と見つめて、一緒に来ていた友人が手元のメニューを離して選んでいるのに
いち早くお刺身定食にするわ^^ なんて話しているのには驚きましたわ。




本日の夕飯: マッシュ南瓜サラダ・赤カブ甘酢漬け・白だし味噌汁・鶏根菜煮

南瓜のマッシュにカッテージチーズとレーズン・お豆腐とネギ、エノキ味噌汁
鶏胸肉冶部煮に人参と牛蒡を入れて薄味で煮込んでみました

鶏胸肉は
麹で漬けこんであったものを解凍し利用、片栗粉も手伝って柔らかいです


この白味噌は山梨に実家のある友人が持ってきてくれたもの、毎年一度の楽しみです
四国にご主人の実家がある友人は田舎味噌の甘口を手土産に、味噌には毎回困りません


塩麹がなくなったので、次に醤油麹を作っておきました
塩麹ーが辛口だったので塩分が気になりましたが、醤油麹はさほど気になりません
これは醤油がとてもまろやかに感じます

写真ぶれていますねぇ 私の目が悪いのでしょうか?!まさかね・・

手元の麹を全て使ってしまったので、またアマゾンで玄米麹を購入して挑戦です


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております! 是非ボタンを押してください♪




今日お店に来てくれた友達がお正月にご主人の田舎の四国に帰省して、沢山樽でお味噌を貰ってきたからとジップロック3袋パンパンに詰めて持ってきてくれました。一つは店長にお裾分け。
冷蔵庫に入りきれないのでお店の業務用冷蔵庫に暫くお泊りすることになりましたよ~



本日もお越しくださりどうもありがとうございました。東京はこのところ雨が降らず湿度が低く
いつインフルエンザが流行ってもおかしくない状態だとニュースが流れていましたよ
予防はうがいと手洗い(予防注射も完全とは言えませんし)くらいしかないようで
皆様どうか体調管理には充分注意されて、元気に今度は花粉症を迎えましょうね



コメント