七草全部言えるかな? 



こんにちは


早いもので年が明けてから今日で6日
明日は人日の節句の一つ 「七草粥」 を食べてお正月の疲れた胃腸を労わる日とされています

そんな月曜日の7日の朝は仕事に行く前でもあり、お弁当も作らねばなりません
今年は一日早めにお粥を食べましたよ



今は便利に7草が全て揃って店頭に販売されてて 4~5人分はこれくらい


5日土曜日のまとめ買いで一週間を過ごすので、鮮度のことも考え今日食べるのが一番かな
松の内の最後の7日に食べるのが一番なのでしょう、でも今日は日曜日ですし・・・まっいいか


6日の夕食: 七草粥・柚子白菜漬け・ハム玉葱スライス


粥というよりお雑炊になってしまいましたが、無水鍋で粥を作り余熱で七草に火を通します
何時もの半分の時間さえ使わず作った夕飯はとてもおいしゅうございましたww
お粥の味付けはお米で炊く前に塩を少々

セリ・ナズナ・スズナ・スズシロ・ホトケノザ・ゴギョウ・ハコベラ 
昔覚えませんでしたか? 


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています! ボタン押していただけると嬉しいです♪





本日はお越しいただきどうもありがとう^^ 明日は帰宅後忘れずに歯医者の予約しなくっちゃ;;




コメント