無性に食べたくなる冬の牡蠣



こんにちは


18年前の今日、阪神淡路大震災が起きました
私はずっと関東圏で過ごしているので直接被害にあったわけではありませんが、地震大国日本にいる限りどこにいても地震の恐怖からは逃れられません。

奇しくも娘は阪神淡路大震災の起きた年に生まれ今月誕生日を迎えます
なので私にも娘にとっても忘れることが出来ない出来事です



いつも仕事から帰宅すると、室内電気をつける前にアイラのゲージを開けてあげますが・・・
よほど寒かったのでしょう!! ゲージから飛び出し私に飛びついてくる前にストーブの前に座り込み
私の方を向き 「ストーブつけて頂戴」 とばかり前から動こうとしません;


犬って体温が人と比べると高いので、寒さなど大丈夫だとおもっていたのに・・・


エアコンもあるので日中部屋を自動で温めておくこともできますが、東京はすでに電力不足
おまけに電気代も高くついてしまうので、夏場の冷房より必要を感じません
なので寒くたって犬は大丈夫のはずwww  我慢してもらいましょう~



夕飯: カキフライ(キャベツ千切り)・牛蒡サラダ・味噌汁(豆腐、舞茸)・大根の煮物


生牡蠣は以前食あたりを起こして夫も私も苦い思い出があるので、生食は控えていました
でも鍋に入れたりフライで食べる冬の味覚はホッペタが落ちるくらい美味しい^^

丁度スーパーでおおぶりの牡蠣が売っていたので、これはもうカキフライしかないでしょうww
鍋に入れると悲しいくらい縮んでしまい行方不明になるのでもったいない

塩水に浸け通常のフライと同じ要領で揚げるだけ、他のおかずは作り置きのもの
たっぷり美味しく頂きました♪


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています! ボタンを押して頂けると嬉しいです♪



今週末土曜日と日曜日にかけてセンター試験が実施されます。受験を来年に控えている生徒も、センター試験が終わった後の時間に受けられます(もちろん学校経由や塾を通して予約を取るのですが)。センターが終わった後の時間帯なのでかなり遅くなりますが、自分の習熟度がどのくらいなのかの目安になるので本人には是非頑張って欲しいです。

本日もお越しくださりどうもありがとうございました。





コメント

  1. 牡蠣大好きですー。食べたいです。

    返信削除
  2. こんにちは~! 毎日寒いですが美味しそうなパンが食欲そそります^^

    牡蠣って美味しいですよね、今年はあまりおおぶりなもの見かけなかったので諦めていました。
    今シーズンあと何度カキフライ食べられるかな?! って、スーパーでの買物は目を皿にして探しているんですよ。

    返信削除
  3. こんにちは♪

    牡蠣大好きです~(^-^)
    でも、自分でフライにした事がない私です(^^ゞ
    何年主婦やってるんだか?

    我家も丁度下の娘が高校受験の時期にノロウィルスが流行って、それから生食は控えてますわ~(@_@;)
    過去に当たった事がないので、食べれるとは思いながら避けていますよ。

    娘さん、頑張りどころですね!
    ピリピリと来ているでしょうが、お母さんの愛情で優しく包んであげてくださいませ♪

    返信削除
  4. kun-kさん こんにちは^^

    私も滅多にカキフライなんて作らないんですよぉ~汚れたり片付け面倒だし;;
    こればかりは主婦歴には関係ありませんよ!
    それ言われちゃうと恥ずかしいのですが、私は玉子焼きを焼く道具(四角いフライパン)一度も使ったことがないんです(笑

    受験まであと一年あるのでかなりのんびりしていますが、がんばりま~す♪

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。