色々な味で鍋を楽しむ



こんにちは


親不知抜歯プロジェクトが残り最後の一本になりました
前回二本いっぺんに抜いたのですが、これがもう二度と歯医者に行きたくない思いをしてしまい
暫く電話すらできませんでした

ただ、またこの親不知が痛み出し、あのなんとも言えない嫌な痛い思いをしたくない
最後の一本を抜く決心がようやく固まりました
大袈裟ですがwww

来週とも思いましたが、年を越して実家に顔を見せないといけませんし再来週にでも予約を!
そう考えて月曜日早々に電話をしようかと思っています。





4日の白味噌仕立て海鮮鍋



5日の赤味噌したての豚ロース鍋


白味噌は赤味噌(今回使用したのは赤出汁・名古屋味噌といわれるもの)でそれぞれの鍋です
これはお正月用に冷凍しておいた食材を食べきるため、また野菜をもっと食べたいと娘のリクエストでした

土曜日は個人勉強会で出掛ける娘に少しでも身体が温まるものをと、鍋にしたのですが
前日の鍋は完全に消費の為だけの鍋ww  二日も続くと塩分取りすぎに気をつけなければなりません

私の住んでいた田舎は赤・白両方を合わせた味噌を使っています、今でも多分そうでしょう
東京に来てから私はずっと東北の田舎味噌を使ってきました
赤だしとも白味噌とも違いますが、グッと味が濃い目です。最近ではご主人の実家で樽ごともらう友達がせっせと私にお味噌を寄越してくれるのでそれを使っているのですが、塩分薄めの白寄りの味噌でしょうか、そんな感じがします。


能書き長くてごめんなさい
白だし仕立て海鮮鍋は鰹節が良く合うと思いますので、出汁は削り節で味を濃い目に作ります
そこに白味噌をほんの少しだけ味が付くように入れ、直後に豆乳を三カップ入れます
それでコトコト野菜を煮込んで(白菜1/2・人参・大根・白ネギ・イワシボール・鮭・ボイルホタテ)


味は薄めで美味しいお鍋でした、赤味噌したてのロース鍋は出汁は日本酒と水・赤味噌です
土鍋に入れたら野菜を煮込んで(キャベツ半分・大根・ネギ・舞茸・エノキ・シメジ・大蒜・ロース肉)

二日間続けて鍋はさすがに飽きると思うのですが、鍋で野菜をモリモリ食べられる家族は大歓迎

一言付け加えておきましたいよ 「汁は全て飲まないで、味わう程度で止めたほうが無難よ」 と。



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています。励みになるのでボタンを是非押してくださいな



本日も最後までお読みくださりありがとうございます、益々寒くなりインフルエンザ流行が本格的にならなければいいですね。




コメント