ちょっと贅沢なイブの料理とマンション内のボヤ騒ぎ



こんにちは。


12月23日
今年も年末恒例三浦海岸年賀状写真撮影会!! 何いってんだかwwww
娘が成長し10歳くらいから年賀状の顔出しは嫌だと言い出し、今までは家族写真だったものをアイラだけに
娘を載せないのに夫婦と犬一匹だけっていうのも何だか不自然ですからww
いつしかアイラだけの写真で年賀状を作ることになっていました

更に昨年末に父が寝たきりになってから、年賀状を作りたくなくなっているのも確かでした
今年は夫の実家では喪中なこともありごくごく簡単に済ませることになりました

もちろん毎年海に入ることはもうさすがにしませんが、大好きなナハマの海岸で豚汁とおにぎりで昼食、その後は江ノ島で食事をし夕日を見て鎌倉霊園経由で帰宅のします
道は込んでいなかったのですが、スカナゴッソ(JA市場)で思わぬ時間を喰ってしまい今年も江ノ島まで辿り着けずwww
恐るべしスカナゴッソ、ここのお野菜本当に美味しくて次から次へ農家が搬入(?)してくれます







風を受けて気持ち良さそうなんですが、生憎かぜが強くて海は白波が立って・・・


ナハマ近所に住むセントバーナードが玄関で日向ぼっこ!私に吼えまくり;;


何やってんだか


空は澄み渡り風が強かったからか、鳶の姿はあまり見かけませんでした



次の日は仕事も学校もなく、いつもどおりの我が家で昼間は掃除に明け暮れていました


クリスマスメニュー: ライスサラダ・スカナゴッソ野菜グリル・コールスロー







特にメニューも決めておらず急遽ローズ家のメニューを頂戴して買物もせず冷蔵庫の中身だけ
お野菜も前日の市場で買ってきたものを総出演させ、塩麹とオリーブで和えグリルにお任せのみ
さすがに野菜は新鮮で美味しかったです、人参も葉つき、大根も聖護院を使いきりました


ローズ家のシーフードライスサラダが左側・右側のコールスローもほぼ再現できました
flouribundaさん感謝です♪ ありがとうございました



ケーキ:手前は市販ブッシュドノエル・左奥はシフォンに飾るつもりのもの・・・・
見栄え良く大きめシフォン型で作ってしまったので、中身が足りず母のレシピに不具合生じww
まぁ美味しく頂きましたので生誕をお祝いするということで地味に地味に。

バタバタ料理にかかる時間はシフォンを合わせても4時間ほどで済みましたから私にはOKですね


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております!宜しかったらボタンを押していただけると嬉しいです





さてクリスマスも終わり今日はもう27日
私の仕事もまだまだ続き、夫は明日で休暇に入ります。 娘は明日で週一勉強会は今年は終わり
また朝っぱらから暫く私はバタバタの毎日ですが、これも29日までで終了です
来年からまた頑張りたいものです。


実はさきほどちょっとした事件がありまして・・・我が家のマンションの一階にお住まいの方が
ボヤ騒ぎを起こされたようで救急車やら消防車、警察がわんさかマンションの周りを取り囲んで
夫は野次馬根性丸出しで(一応我が家の防衛担当)、エントランスに出たら、同じような方がこれまたわんさか玄関やらスカイロードから顔を出していました。
凄く焦げ臭い匂いがあたり一面漂っておりましたから、年末の火の元はくれぐれも注意しないとね
夫と硬く約束をしたところだったんですよ~
本当に怖かったです。

本日はお越しくださりどうもありがとうございました。冬の乾燥した空気は思わぬところで惨事を引き起こしかねません。どうかご注意されても足りないくらい気を引き締めて、無事年越しをいたしたいところです。




















コメント

  1. 一枚目のairaちゃん、
    人間のモデルさんみたいな表情ですね~!
    憂い顔がステキです^m^
    クリスマスディナーも美味しそうです!
    我が家はうっかりクリスマスを忘れてしまったので、
    ごちそう&ケーキによだれが…(笑)
    それにしてもボヤ騒ぎにはビックリです。
    私も気を付けなければ…!!

    返信削除
  2. ナオさん こんにちは

    お返事遅くなってごめんなさい; 
    暮れから今日までPCが繋がらなくて、原因がマンションのサーバーがどうやら悪かった模様。携帯から送ったけれど上手く繋がらなくて年を渡ってしまったこと失礼しました。

    アイラは相変わらず寝てばかりで、でも決める時はシャキッとしてくれるのでまだまだ余力が残っているもよう(笑
    小太郎君にはいつも癒されている我が家!今年もどうかヨロシクお願いいたします。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。