選挙な一日を終えて




こんにちは



日本列島選挙速報で賑わっている21時38分、結果はうすうす予想されていましたが
やっぱりね~の内容に、今までの民主党政権は一体何だったのでしょう。

今日は朝から気持ちのいい天気に恵まれ、比較的に暖かかったので早めに投票に行きましょう
そんなことを話していたものだから、朝食を食べずに7時から会場が開いていたこともあり
遅くなると行きたくなくなることもあり(爆 
8時過ぎには投票し終わっていました。 何時も選挙は時間がせってしまい面倒臭くなること多々ありましてww

今回は都知事選挙も同時にあったものだから、計4枚の投票用紙に記入です
毎回面食らいことがあるのが 「最高裁裁判官の国民審査」 の○Ⅹ式での投票用紙
選挙投票の内容は個人の信ずるところもあるので、ここではおおやけにすることは控えますが
この裁判官の国民審査だけは分かりませんので、毎回何も記入せず投票してしまいます

分かりづらいこともあるのですが、最高裁のHPできちんと下調べすることが出来るんですねー
裁判員裁判導入時に勉強する機会を与えられたことがあります
たまたま縁があってお電話で調査させて頂いたこともあり、さんざん裁判という仕組みが身近になっていた時期があったのですが、制度が導入されて数年も経ったこともありすっかり受身になってしまったことがなんとも残念というか

喉元過ぎれば暑さ忘れちゃう私って一体・・・



民主党惨敗、自民党の与党復帰や維新の会の石原氏云々がピークでTVやネットで熱く激しく
これからの日本の行く末が本当に気になるところです。

震災復興予算が全く別の場所、関係ないことに使われることのないように強く願います。
あ!!! 野田氏が民主党首の辞意を表明したみたいですよ。



本日もお越しくださりどうもありがとうございました。





にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ



コメント