肉じゃがの美味しい季節



こんにちは


生きていくってことは、ある程度不便さがあってこそ生きていくと言うことなんだよ!!
窮屈なものもあるけれど、自由に生きていけるのは嬉しい。
老人ホームでポケッと死んでいくなんて・・・冗談じゃない!


この言葉を聞いて皆さんはどう思われるでしょう

私は父を老人ホームに入れようとし、しかし実は本人老人ホームに入りたくないんです。
実家に帰る度に父が私に嫌だ嫌だと涙を浮かべて話すんです。
ディケアにはヘルパーさんに連れられて介護タクシーに乗って、それを母が送り出し
母は束の間の自由な時間に身体を休ませて・・・・いるようですが、本当のところは分かりません
私が訪ねる時、できるだけ父が家に居る時にゆっくり話せるように見計らって帰っているので

何度か施設を見て回り、これ!!と思ったところを追い出されたり、母が訪問するには遠すぎたり
そんなに大都市に住んでいるわけでもないのに、施設入所にはとても長い道のりです
それだけ高齢化が進んでいるのでしょうね
今また順番待ちですが、そんな父の姿をみるのはしのびないです




ある日の夕食: 肉じゃが・レバニラ・コールスローサラダ・味噌汁


豚レバは火を入れすぎるとどうしても硬くなりがち! 見事硬くなってしまったレバニラです
キャベツを同じマンションの友達に頂いてキャベツだけではなくジャガイモ他野菜、冷蔵庫に入れる前に使いたい
レバニラにもキャベツを茹でて下ごしらえしてから一緒に炒めてみました

実は夫は小さな頃からレバーを食べられておらず、レバー大好きな私はあまり食卓に出せず;;
せっかくだから柔らかく新鮮なレバーの甘辛にを食べさせてあげたいと思ったのですが
生憎鶏レバー売り切れ、一緒に入っているハツもタマゴも一緒に煮て食べれば病みつきになるはず!
あれからあちこち探しているのですが、なかなか新鮮なものが見つからないのが残念です
やはりお肉屋さんで取り置きしてもらった方が手っ取り早いのかもしれませんね
また今度^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 犬ブログへ

ランキングに参加しています! ボタンを押して頂けると嬉しいな♪



最初の言葉ですが、ある山奥にたった一人で住んでいる老人の言葉です
柴犬も一緒に暮らしていますが、一度も結婚せず若い時にはフランスやスペインを渡り歩き
その時にワインに目覚めて今はビンテージもののワインの収集をしているらしい
その老人がボソッと呟いた言葉ですが、父の姿に重ねてしまった私は思わず涙が出てしまいました

生き方そのものを真似るとか私には絶対に無理ですが、自由に生きたいの言葉には大きく頷き
未だ講師の仕事だけで生活できたらなんて夢みたいなことを考え、プール実習も実地訓練も・・・
今やれ! と言われたら果たしてで出来るだろうか?  絶対無理だろうなぁ~なんて考えたり

今の生活を大切に生きて、その中で自分なりに自由を満喫できたらいいのではないか
そんなこと考えて、でもまだまだ未練タラタラな自分もいたりしてね(笑

本日もお越しくださりどうもありがとう。 明日の東京は雨降りの予報、少し乾燥が和らいだら有難い。






コメント