明日は立冬・冬本番ですね



こんにちは


明日立冬です、冬本番ですね

インフルエンザの季節が今シーズンもやってきました
実家の母も物忘れが激しくなっても、毎年打っているインフルエンザ注射は忘れておらず
「michiko,、今年もインフルエンザ注射をするんだけれど病院連れていってくれる?」だそうで
来週また実家に出かけてます

最近毎週行くことが出来ず、両親の我儘も二人のケアマネージャーさんに対してMAXに!
私が帰り少し話しを聞いてあげれば気も済むのでしょうけれど、そうもいきません
週に一度のデーケアも、寒いとか面倒とか言い訳をして休むようになってしまいました

父の週一度のお風呂も自宅に来てもらているのですが、自宅にきてくれた当日にドタキャン
結構迷惑かけているそうです
父のベッド空き待ちで施設に入れず、でも施設に入ったら入ったで今度は母が危なっかしいし

老老介護っていうのは行政と地域と家族に守られて初めて成り立つのだなぁと感じました




ある日の娘と夫のお弁当: 無添加なソーセージをお隣から頂き入れてみました


キュウリとカニカマの胡麻風味サラダ(塩麹)、マルハンペン、玉子焼き、無添加ソーセージ
ごはんを載せていませんが、炊き込みワカメをご飯にまぶせて上から減塩梅干し入り

そういえば減塩梅干しを沢山義姉からいただいたのに、もう残りわずかです
お弁当に入れるとあっ!と言う間になくなってしまうものですねww


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております!ボタン押して頂けるとうれしいな♪面倒ですがお願い^^します。


ところでインフルエンザ注射ですが、我が家は誰も打ちません。
本当は打った方が症状軽減されそうですが、娘はなったらなったで休みにはならないし
夫は今調子が悪いので・・・打とうと思えば何時でも打てる環境におり、先生のGOサイン待ち??
私は実家に行くことが多いので本当は打ったほうが安全なのでしょう
でも、インフルエンザが絶対に移らないって保障はないわけです、仕事もしているので!

なのでわざわざ痛った~い注射メリットあるかな?って毎年悩んで止めてます
皆さんはどうされていますか? インフルエンザはやはり怖いですからね。
本日もお越しいただきありがとうございました。 



コメント

  1. 確かに、インフルエンザの注射をしても絶対の保証はないですよね~
    娘が今年、A型になりましたが、私は移らずσ(^_^;体調にもよるのでしょうかね?
    掛かるときついので、健康に気を付けるのが、一番でしょう。
    michikoさんは、いつも忙しくしていらっしゃるから、気を付けて下さいね!

    返信削除
  2. kun-kさん こんにちは

    東京でもインフルエンザ昨シーズン流行りましたよ。
    でもそうですよね、かかる時にはかかるし風邪引かない時はひかない!!
    日々健康管理だけは気をつけなければいけませんね。
    今日は仕事がお休みで、家でのんびりしているんですよ~~

    返信削除
  3. こんばんは~。
    インフルエンザワクチンの季節がやってきましたね。私は仕事柄毎年接種しています。
    でも、接種後必ず具合が悪くなります。
    なので、毎年特例?でワクチンの量を少なめにしてもらっています。
    でも、移らないという保障はないですもんね。100%予防は出来ないけど、マスク必ですね。喉の保護にもなりますし。
    michikoさん家の皆さんお気お付け下さいね。
     

    返信削除
  4. ハンニバル強子2012年11月9日 3:43

    インフルエンザは我が家では必須です。子供たちが喘息もちなので、親も風邪を引くな、軽く済むようにとのことで、受けさせられています。最近は鼻ミストも流行っていますが、喘息持ちは駄目なそうなので、注射です。今年初めて、痛みも何も感じない注射を打ってくれて感動。三男でさえ泣かなかったのです!なので、用心をしなければならない我が家には必須です。お年寄りと子供は受けたほうがいいといいますよね。でもどうなねすかね、いつも疑問は伴います。

    お父様も結局自宅にいらっしゃるのですか?勘違いしてました。お父様はシニアホームかと思っていたのですが、時々戻るぐらいかと。いずれにしてもmichikoさんが仰るように、家族だけでは無理ですよね。ましてや同居でないし、距離があると・・・。我が家も最近はそんな話ばかりです。幸い元気ですけど、老いていくのは常に現在進行形ですから。お気をつけて!ストレスをためないように、難しいでしょうけど。

    返信削除
  5. ルル子さん こんにちは

    やはり風邪は怖いですよね。
    それにしてもインフルエンザの注射をして具合が悪くなる人、私の周りに結構いるんですよ。
    ワクチンを体内に打つのだから具合が悪くなるの当然だと言えばそうですね。
    インフルエンザの注射の量を減らしても効き目はどうなんですかね?!
    私も量を減らして打ってもらおうかなぁ~

    返信削除
  6. 強子さん こんにちは!

    インフルエンザはやはり怖いですからねー
    喘息でインフルエンザにかかってしまうと、やはり喘息が悪化するんですね。
    もちろんお父さんもインフルエンザを打って家族全員で予防するのですね。
    医療が進んでいるアメリカならではの、痛みを伴わない注射ですか? 
    私は抜歯の時に歯茎に痺れるものを塗って注射の痛みを感じませんよ。 

    父のことは強子さんのブログの方で書かせていただきましたので!
    厳格で人に厳しく自分も厳しい人父は・・・中々難しいです。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。