介護と掃除とインフルエンザ予防接種



こんにちは


何かとせせこましい日常と言い切ってしまえばそれまでですが・・・
丁度一週間前にブログの更新をして翌日実家に行き、介護&雑用&実家の清掃!
自分家がまだなのに、実家の清掃などかなり肉体を酷使しましてリビングとお台所ピカピカです

溜まりにたまった雑誌(通販DMがほとんど)や新聞広告がた~くさん
それを紐(実家の地域はビニール紐ではなく紙紐で実に扱いにくいもの)でくくって、車庫の中に積み上げました
この日は古紙回収日ではなかったので、また回収日にはヘルパーさんに出してもらいましょう~

その合間あいまに母のインフルエンザと脳異常チェック検査で病院に行き、そのほとんど私と医者との話し合い
そこの病院かなり人気があるらしく、最初にケアマネさんと母と病院に行き順番になったら私とヘルパーさんが交代です
20分くらいしたでしょうか、丁度父に吸飲みでお茶を飲ませていたところに順番の電話!!!
父に話し支度をし、玄関と門の鍵をかけてダッシュ走りましたよゼーゼー息切れで私が危なかった


するとどうでしょう;;ダッシュ虚しく順番は後回しにされ、結果一番最後に回されてしまいました
付いてきてくれたケアマネさんもお昼まで、時間で私と交代で帰っていただきました
それから延々と1時間待たされ、母のインフルエンザ注射を済ませ頭部の画像写真を取り
その後簡単な医者と母との物忘れ検査や数覚え検査などなど項目通りの検査を一通り終え
今度は私と医者との結果と話し合いです




ある日の夕食: 豚バラキムチ鍋(豚バラ・キムチ・白菜・ほうれん草・大根・人参)

この鍋は実家に行った日のものではありませんが、仕事で遅くなった時に冷蔵庫中身かき集め
出来るものを作っただけのものです。 豚バラなどは肉屋さんで赤身の多い時に取り置きしてもらったものを冷凍
旬のほうれん草も茹でて冷凍しておいたものなどなど、仕事が最近遅くなっているので中身総動員お鍋ですwww
最後に中央にキムチを入れて出来上がり♪
出汁は鴨鍋出汁レトルトパック前回美味しかったので安い時に安い場所で買占めしめ
それにキムチのタレを混ぜて鍋の出汁はOKです

小玉の白菜が180円前後で値段が安定している今、鍋の出番はまだまだ続きそうです
ロール白菜なども味付けを替えて美味しいかもしれません今度是非やってみましょう^^


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています!ボタン押して頂けると嬉しいな♪



熱でグッタリお姉ちゃんと咳ゴホッゴホのお母さん、インフルエンザ予防の爺ちゃん婆ちゃんやら
ごったがえしの待合フロアーが段々空いてきて待ちにまった私達の番
検査を終えて更に待つ、今度は私だけ呼ばれていざ結果発表です

物忘れや紛失などは明らかに加齢によるもので、脳内に異常は特に見当たらなかった
若干脳が萎縮しているものの血管や細部に渡る検査は今日は無理 いたってごく普通・・・・・・そか・・・と感想
現在母は要介護2、でもこれ以上の介護度はつかないかもしれませんと言われました

あとは往診は無理だと言われたものの、父は別の医者に依頼で母も捜さなくてはと思っていた矢先
今回診ていただいたこちらの先生は専門なのでお願いもしてきました
インフルエンザ注射を口実に、母には脳検査を受けることを内緒だったのでそれも本人には知られず
今後何かと騒動が起こりそうな予感にドキドキしながら帰途に着きました


ごめんなさ~い  この後まだ少し続くんです(^^;)
あまり聞いていても楽しくない話題ですが・・・私の覚書ということで。

本日もお越しくださりどうもありがとうございました。








コメント

  1. 頑張って下さいと言うことしか出来ません。私も体力が落ちて来ましたね。一日一日を大事に迷惑をかけないようにして生きています。

    返信削除
  2. kiyoji様 こんにちは

    自分のできるかぎりの事をする、それが子供の務めだと思っています。
    頑張ります!! 母親とはとても仲が悪い私ですけどwww
    それでも親であることには変わりなく、介護はギブ&テイクでは決してないのだと思う日々。

    kiyoji様、これからも美味しいパンを沢山作って私に見せ付けてください。とても楽しみにしています。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。