カンパーニュとアイラちゃん



こんにちは


以前記事にしたことのある 「圧力鍋のおもり紛失」 で落ち込んだことを書きました
あれからもう、おもりは出てくることがないだろうと思い一度は鍋を捨てたのですが!!
なんと失くしたと思ったおもりが出てきましたwww 凄く嬉しい出来事
以前の記事はこちらー

そのおもり、一体どこにあ3ったと思います?
アイラのゲージのおもちゃの中に埋もれていました(爆
凄いでしょ~~今日何気なく年末にゲージの掃除をするには大変過ぎると思い
時間があったのでおもちゃの整理を兼ねて埃だけ取っていたところ、見慣れた鉄の塊があります

もしや??? 手に取ってみたら3ℓ圧力鍋のおもりじゃありませんか!
よくぞ出てきてくれましたねー 愛おしくなって両手で包みこんでしまいましたよ

アイラはもう誤飲するってことが滅多にないので心配はしていませんでしたが・・・・
まさかゲージの隅に転がっていようとはwww  
ホントビックリした出来事でした。



今日も掃除で全部屋開け放して探してみれば、一人でベットに横になってましたよ


昼も寝て、夜も気がつくと両手を前にコックリうたた寝しています


上から見るとダックスの様な胴長で、お座布からはみ出していますねこんな大きかったか?!


ねえちゃんが座布団横取りしてしまいましたよ アイラ迷惑そう・・・・


ある時はこーんなところで寝てみたりww 


それにしても寒くなったらよく寝ます
家のあちこちの床で寝るものですから、掃除機は欠かせません
毛質がとても柔らかく、ゴミでも埃でもすぐ体や耳にくっついて毛玉になりお手入れが面倒



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています!ボタンを押していただけると嬉しいな♪


ちょっと時間に余裕が出来たので、翌朝食べるパンを焼きました^^
麦芽があったので手短な本を参考に、配合を少し変えて捏ね捏ねすること20分ほどでしょうか
ハードパンの再チャレンジー カンパーニュ焼いてみました♪←懲りない奴ですww


出来栄えは?! と言うとこんなものなのかな?
手捏ねでハード系のパンは後から粉を足してはいけない!と本にありましたので
極力水を控えて様子を見ながらボールの中で捏ね、まとまった頃にキッチンで叩きつけて
20回くらい叩きつけてまとめてみました
一次発酵をしてまとめて二次発酵→しっかり水分飛ばないように、濡れ布巾を被せてみましたが

250℃余熱で5分、それから230℃に下げて20分 こんなところで焼いてみましたが!

米粉でお化粧をしてみましたが、どうしても綺麗な表面でパックリと割れませぬしくしく・・・


でも断面図を見てみるとそんなに悪くないんですよね~不思議です


あの大口開けてガハハ~~を笑うカンパーニュの表面が作りたいのです
まだまあ先はながそうです。 ちなみに中身は表面カラリ、中はしっとrと実いおいしかったですよ
誰かに助けを求めましょう~


本日もお越しくださりどうもありがとうございました。どなたかご存知の方いらっしゃいましたら
是非カンパーニューの作り方を最初からレクチャーしてくださいませl
お待ちしておりますので、是非よろしくお願いいたします。












コメント

  1. ハンニバル強子2012年10月31日 1:05

    パカッと割りたいのですね。切込みを思い切って1.5cmぐらいまで切り込むか、切った後に油をたらりとたらしておくと間違いなく、割れますよ~。でも皮もパリッと、中はしっとり、十分なんではないでしょうかねえ。サンドイッチで食べたいです。でも焼き立てをオリーブオイルとハリサを混ぜたものでディップしながら食べるのもおいしいかな。

    返信削除
  2. 強子さん こんにちはぁ

    教えてくれてどうもありがとう!
    色々調べてみたんだけれどオイルを垂らすことどこにも載っていなくて、次回作る時には是非試してみます。
    切り込みを深く入れようとしているんだけれど、包丁が悪いのかなぁ~上手くいきません。
    クープ専用の道具があるみたいだけれど、わざわざ買うほど沢山作らないからもったいないよね! 頑張って包丁でやってみよぉ~♪

    一度カンパーニュ作ると筋肉痛になっちゃって;; HB欲しいなぁって思ってます。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。