塩麹ってお鍋でもいけます!!



こんにちは


昨日夜遅くに実家から戻ってきましたが、今回はとにかく時間が足りなくて・・・
正味1時間強くらいしか家にいられませんでした。
父の診断書はもう出来上がっていましたから、帰宅前に病院に寄って先生とお話しし
今後の病状を見越してどうするかを伺う・・・涙でました

とにかく昨日は嵐のような風と雨で電車は遅れるし、途中滑って地元の駅改札で尻餅つくし
焦って物事をするとロクなことがない!! よ~くわかりましたよ




ある日の夕食: カブとほうれん草煮・浅漬け(カリフラワー・キュウリ・茄子)
キノコとウィンナーのコンソメ炒め(エリンギ・シメジ・椎茸・人参・キャベツ・玉葱)
崩れた焼き魚(塩麹に漬けた鮭)・玄米


実家から帰ったその日はいつも夕食は作れません、時間がないので夫と娘はお弁当
私はたいがい駅でお蕎麦を一人で食べてしまいます・・一人で食事は苦になりません。

今回画像がまだないのですが、塩麹の塩分を前回よりかなり減らしました
どちらかと言うと甘口になりますが、塩麹を作る時に醤油麹をネットで調べて作っています
塩麹って本当に色々なものに使えて、しかも美味しさだけではなく料理の過程で出るエグミとか鍋などに少し入れるとあまりアクが出ないんですよ。
勿論鍋に入れる鶏肉なども塩麹で一晩漬けて入れると、出汁は必要なく水だけで十分
昔からある日本独自の調味料って本当に凄い!!

料理どれかに塩麹を使う場合塩分過多になるのが怖くて他の料理には使わないのですが
実は玄米を炊く時にほんの少し入れると、実に玄米美味しく炊けることを知りました
玄米そのものに味があるのですが、小豆と米1合に対して塩麹を小匙1/4入れると
ガラリと玄米の美味しさがまた変わりますので、是非お試し下さい
我が家は白米・玄米を圧力鍋で炊いております、炊飯器で塩麹を入れる場合は味は分かりません


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております! ボタンを押していただけると励みになります♪


そう言えば今年は秋がとても短かった気がします、なんたって我が家ではまだ栗食べてない!
栗ごはんも渋皮煮も作っていない! 
まぁまだ売っているのでそれを買えばいいのですけど、どうも粒が小さく感じるのは私だけ?
とにかく一度栗御飯を炊いて食べたいものです。
誰か栗御飯差し入れしてくれないかな・・・なーんて調子の良いこと考えちゃいました;;

昨晩は今シーズン一番の冷え込みだったそうで、我が家でも風邪二度引きはごめんなので
東京に帰宅してから毛布を出しました
娘なんて大丈夫だからいらない、なんて言ってましたけれど
私は朝起きたら布団、タオルケット、毛布全~部剥いでいましたよwww 
いくら一番の冷え込みだと言っても、まだ10月ですからタカが知れてますね
夫は今からそんなヤワなことだと真冬はどうするの?! でも用心にこしたことはないですよ

明日の朝は同じ都下でも八王子の予想最低気温は9度だそうです
まぁ山側の気温だろうとは思いますが、私のところは少しだけ都会なのでもう少し高いかな
皆さんもどうか、急激な冷え込みには十分注意してください。
本日もお越しくださりありがとうございました。






コメント

コメントを投稿

どうもありがとうね。