肉が食べたい、シラスも食べたい、只今食欲上昇中



こんにちは


寒暖の差が激しくて私の周りではすっかり体調を崩している人が目立ちます
かくいう娘も鼻詰まりから始まって喉の痛み、それから熱を出してフラフラして
中間試験の間は処方された薬を飲んで、眠気と戦いながらの勉強でした。


熱が出なければ、私は実家の介護に向う予定でしたが
「ママおうちにいて頂戴」 と懇願されまして、修学旅行の荷造りヘルプもありましたから
次の週に実家に帰るとヘルパーさんに連絡をし、大人しく娘の帰宅を待つことにしました





ある日の夕食

キンピラ牛蒡・自家製キムチ(人参と白菜)・鶏胸スパイシー焼きとオムレツ・シラス・茄子オイル焼

自家製キムチはぬか漬け樽より少し小さめですが漬けたんですよ^^
キンピラは前日の残りですが、最近は少し残して翌日に回すことが多くなりましたwww
茄子は塩気なしのオリーブオイル煮、お弁当の残りのプチトマトを一緒に入れて

鶏胸肉はパサつき解消のため塩麹に漬けてジプロックに入れたのを、5袋くらい常時冷凍
これは何にでも使えるのでとても便利 塩麹はほんの少しだけですが全然パサつきません
オムレツにはダイスチーズ入り

娘がこよなく愛してやまないシラスも市場で大量購入、小分け冷凍です

最近質素な食事が多い我が家ですが、育ち盛り? な娘は時々肉食べたいと騒ぎますww


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しております! ボタンを押していただけると嬉しいです♪



まだ娘が小学生の時から仕事をしてましたが、子供が学校から帰る時には自宅にいて
出来るだけ子供が自分で鍵を開けて玄関に入るようなことはさせたくない!!
いえいえ、決して過保護とか良妻賢母を演じるつもりではなくwww
単に子供に鍵を無くして欲しくないだけだったんですけど、結果的に娘は母は家にいるもの!
そう思い込んでいたようです。

友人達の中にはもう合鍵作るたびに溜息漏らしている人結構いましたから(笑
余分なお金支払いたくないぞ  

でも、そう何時までも、子供が高校生になっていつ帰ってくるかわからない
私の仕事も夜までかかることもあったので、中学の頃から自己管理をさせるつもりで鍵を持たせ
管理はさせていましたけれど。
無理矢理鞄に紐を通してくくりつけたり、定期入れの中に入れたりと最初は口出しすること度々

そんな思いをしながらも徐々に子供は成長し、結果的には鍵は一度もなくすことなくきましたよ
はなしが逸れてしまいましたが

体調が悪い時って、特に誰もいない家に帰るのは何となく寂しいものです
ありがとう! お礼を言われてしまいました

来週は修学旅行です。 早めに病院に行って薬を飲ませておいて本当に良かった。
私達はいくらでも風邪を引いてもいいのですがいやいや、決してそんなことはないのですがww

楽しみにしている友達との旅行ですからね~、親としては元気に行って帰ってと願うばかり
本日もお越しくださりありがとうございました。





コメント

  1. ううう。。。この時期、michikoさんのブログを拝読するのはヤバイです…^^;
    お腹が空いてきてしまいました~~!!
    夕食、がっつり食べたというのに……。

    お嬢さん、修学旅行なんですね^^
    今のうちに風邪を治せて良かったですよ~~。
    せっかくの修学旅行、
    元気で楽しんできてほしいですものね♪
    michikoさんに素直に「ありがとう!」と
    お礼を言えるお嬢さん……
    ステキだなぁ~と思いました^^

    返信削除
  2. 食事。。。お母さんの愛がいっぱい!!

    michikoさんのお料理の写真は、
    なーんとういのかなぁ、
    「食事を囲む家族の楽しい様子」が出てるんです。

    下準備をきっちりとやっといて、
    ササッ、パパッとお料理をするmichiko さん、
    すごいなぁ``。

    返信削除
  3. こんばんは。
    今日はこちら雨の1日でした。そして寒いです。
    朝晩は寒く、昼間は暑いって感じなので体調を崩している方が多いですね。
    娘さんお大事になさってくださいね。
    修学旅行はどちら方面に行かれるのですか?
    私達関西地域は冬場に長野県へスキーをしに行く学校が多かったですよ。時代が変わり今は違うかも知れませんが・・・。

    旅行楽しめますように。

    返信削除
  4. ナオさん こんにちは!

    お返事遅くなりましてごめんなさい。
    実家に出掛けてバタバタしておりました~最近本当涼しいですね。
    娘を見送って今も元気メールを貰うと安心しますよ、今度は夫が風邪を引いて寝込んでしまいました;;
    今度は私ですかね~www私も鼻がズルズルしていたのですが、寝込むほどのことはないので忙しいうちに風邪もどこかに出ていってしまったみたいです。

    返信削除
  5. Yukizqnさん こんにちは!

    食欲の秋、夏の間とのギャップが凄くて今まさに何でも美味しく感じられる!そういうことって有難いことですよね。
    私の作る食事って綺麗じゃないので、ブログで記事にするほどオサレではありませんwww
    ただ、手前味噌ですが美味しいです

    なんてwww図々しいですか?! 

    返信削除
  6. ルルコさん こんにちは!

    娘達は九州一周ですよ♪ 
    そうそう、冬によく草津とか行くとね関西弁が多く聞けるんですよね。
    最初は長野や草津で関西の人に出会うことが不思議でならなかったですが「遠くまでスキーに来るのね」なんて友達と話していたの覚えています。
    今日も娘からメール(ホントは携帯持っていっては駄目なんですけど)で、風邪は大分よくなって元気だよと連絡あったときにはホッとしました。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。