久しぶりのパンはと~ても美味しかった♪



こんにちは


娘が風邪を引いてしまいました~只今中間試験真っ最中なんです;;
今週火曜日から試験が始まりましたが、その頃から鼻が詰まり心配していたのですが
やはり本格的に熱が出始めてしまいました
さてさてどうするかと様子見していましたが、本人頑張って試験勉強しています
高校生になるとテスト前や期間中の一夜漬けが効かないので、日頃が大切
本人もそれは十分理解しているので、まぁ大丈夫でしょう!! 
温かく?? 見守るしかなさそうです  



気温も朝晩は冷えるので珍しく温かいものが食べたいと言い出しました
普段はあまりメニューはリクエストしない子ですが、やはり少し熱が上がっていたのですねー
しみじみ・・



ロールパンの中にシナモンとグラニュー糖を入れて甘口に仕上げてみました


この日は珍しくWシチュー!作りたてパンと共に  茄子の素焼きに青葱タップリ


パンの中身はこんな感じ。少し残っていた米粉を混ぜてモチモチさせてみました


近所の比較的美味しいパン屋が生憎お休みでパンを買いに行ったのに残念でした
アイラも連れていってお店の敷地内に繋げてお買い物できるので、アイラはズンズン敷地に侵入
買い物せずに帰るのが気にくわなかったのか、持ち前の頑固さが出てその場から動かず
仕方ないから抱いて途中まで連れ帰りました・・またちょっと太ったみたいだよ アイラちゃん!!


急遽パンを焼く準備; 発酵時間を含めるとギリギリ19時になりそうでした
お友達から米粉を入れるともっちりするよと言われて買い置きしてた残りをいれ手捏ねです
普段あまりパンを焼かないので時間かかりましてね
甘いパンがいい!とこれまたギリギリ娘のリクエスト、シナモンとグラニュー糖を入れました


180度余熱で15分、下の段に移して2分様子をみたところ
米粉が入っているせいか、いつものバターロールよりもふくらみ悪いみたいです
でも十分火は通って生地もしっかり焼けていたので、こんなものか?! パンはいつもいい加減

以前カンパーニュを焼いて思いきり失敗してからと言うものの、カンパーニューは怖い存在ww
なので比較的作りなれているバターロールにしたところ結構美味しく出来ました♪
シチューは市販の粉末ルーを減らしコーンクリーム缶を使いきったところ、これまた吉と出たところ

茄子を使い切りたくて縦に薄く切り少しのオリーブオイルで焼き上げ、小葱を散らしたところ
とーっても和チックになってしまいしたが、意外にもシチューメニューに違和感ありませんでしよ

ラップしてあるのは大きな梨を2段の箱で沢山夫の実家から送られたもの
娘の鼻風邪には梨の水分は瑞々しくて美味しかったようですよ

とても美味しくいただきました^^  ご馳走さまでした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています!ボタン押していただけると嬉しいな♪


さてさてこれから介護に加えて私の生活にボランティアを加えてみようかと考えています
まだ参加していないのですが、介護の生活だけですと気持ちが煮詰まってしまいます
かと言って古布の会も月に一度の集まりと一日のボランティアなので、もう少し増やしてもいいかな
まず自分の出来る範囲で続けていけるものをと考えております。
これからお世話になる絶対に迷惑をかけるであろうお友達
改めてここでお願いすると同時に私の決意を表しておきたくって!!
もちろん自分の生活崩してやるのも気が引けますし、仕事もあるので出来る範囲は大切に

色々な新しい出会いは、日々娘と夫と学校と、介護と仕事と弟との関係などに
一滴の潤滑油がこれからのさらなる張りのある生活の元気の元となりますように。

どうかよろしくお願いいたします。



本日もお越しくださりどうもありがとうございました。  明日も元気に頑張りましょう!

コメント

  1. ハンニバル強子2012年10月12日 13:05

    今夜は我が家もシチューでした~。急に寒くなり、日中も長袖が必要です。土曜日は運動会があるのに・・・。落ち着かない日が続いているのでパンを焼きたくても焼けない!でも刺激されました~。来週はパンを焼こうと思います。

    ボランティア、偉いですね!そういうボランティアをすべきなんですよねえ。自分にも人間として心が満足できる時間がもてますよ。私が今してるのは、比較的恵まれた子供たちをよいしょしてるようなもの(苦笑)。自分でも嫌気が・・・。それも明日で終わります。充実した秋の時間が持ちたいです。michikoさんも頑張ってくださいね!

    返信削除
  2. 強子さん こんにちは

    ありがとう!そう言っていただけると、自分でも自信がつきますよ。
    最近どうも忙しくて自分を見失いがちだったので、これからの目標が立てられそうな気がする!
    それにしても連続食事作りのあの根性は凄いもの・・絶対に私には出来そうにありません;;

    運動会は楽しみですねぇ~娘の学校、昨年の大震災から(埼玉の大学キャンパス利用だったため)全校の運動会をしていません。
    運動会はお父さんも行かれるのでしょ?そちらって日本の学校のように親の種目もあるのかしら・・・また記事にして教えてくださいね。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。