健康診断ひっかかってからでは遅いのだ!!



こんにちは


すっかり朝晩は秋の気配が感じられます 
陽は夕方の6時半になると、すっかり暗くなりましたし
まだ洗濯物など干していても、いつの間にか取り込むの忘れて冷たく・・まだ早いですけど
こうしてどんどん秋は深まって食欲の秋に突入するのでしょうね~~



ある日のおかず: ハンペンの味噌焼き・茹でオクラ・煮浸し


ハンペンに薄く砂糖と醤油を混ぜた味噌(作り置き調味料)を油を引かず焼く
オクラはまとめて茹で冷凍してあったものを解凍し 盛り付ける
キノコ類や野菜を沢山食べるようにしましょう!
エリンギ・エノキ・シメジ・油揚げを出汁醤油で煮浸しを作ります
ハンペンは大一枚を6等分して、一人二枚ずつ小皿に取り分ける
こんな感じでまだ小皿分けにはあまり慣れていないので盛り付けが変ですが・・・
小さな積み重ねで改善~~~

何故改善しなければならないかといいますと
夫が健康診断で何項目か引っかかってしまいまして、食生活を見直さなければならなくなり
いい機会ですから、これをきっかけに幾つか改善できればと思っています

もちろん娘も体重を気にかけていまして、肉を上手く取り入れて作ることが出来たらいいな♪
なーんて考えております

もちろん仕事で小皿に分けたり、盛りつけや取り分けサラダのグラムまで決まっていますから
頑張れば家でも日常的にできないことはないと思うんです!
大皿でおのおのの取り皿に取り分けて食べると多めに取ってしまいますから
やはり作る側で量をきちんと把握していないといけないわけですね

あとは減塩を心がけで、薄味を徹底しましょう
これで次回の健康診断で改善されていること、証明されればいいのですが!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 犬ブログへ

ランキングに参加しています! ボタン押してくれたら嬉しいな♪


我が家のアイラ! 彼女も実はドッグフードの量まで決まっていて
それをきっちり守っているんですよ^^

フードは一日95グラム! この量を一日三回に分けて食べています
アイラは食べるとすぐ体重に反映されてしまい、体重が増えると持病の肝臓が悪くなったり
ヘルニアにもなりやすいとのこと。
理想の体重は5、9キロくらいでしょうか!? 現在6,25キロ前後
明日一ヶ月ぶりのカットに出かけるので、どうか体重が増えていませんよ~に
毎月こんなハラハラの気持ちで体重計に乗っかっています


今日もお越しいただきありがとうございました。 あまりまとまりのない内容ですが、ようは食欲の秋に食べ過ぎないで現状維持、もしくは健康になれたらいいね♪ とのことだけなんですよぉ~
失礼しましたww




コメント