ハンペンの白と黒どちらがお好き?



こんにちは


いよいよ明日土曜日から娘の学校で文化祭が開催されます。
今年はあまり行きたくないと思って黙っていたのですが、娘から一言「ママ来てね!」と。
パパ来てね!ではなく、ママ来てねなので・・・これは行かねばと思いつつ
折角の三連休なので実家の方にも行きたいと考えてました。

毎年この季節になると文化祭があちこちの学校が開催され、重なることもしばし・・・
せっかくお友達を誘ったものの断られたりと、最近の娘は文化祭ブルー


実家も大切なので、今年は行かず来年の高校最後の年に行くからと話したのですが
どうなることでしょう~ 
放送部と理科部を兼任して多忙な文化活動になりますが、私達とお昼を食べたいんですって!

只今検討中~♪




ある日のお弁当:塩麹焼肉(玉葱・ピーマン)・コーン・チーズハンペン・トマト


たまには肉ガッツリ食べたい!と夫に言われて塩麹に漬けてあった豚ロースをお野菜と焼いて
冷凍してあったコーン、白ハンペンにチーズを挟んで焼いて隙間にトマトを1/4入れました
あまり綺麗な写真ではありませんが、私用に作った同じ内容の弁当は美味しかったですよ。

大学まで実家で世話になっていたので、仕事でこちらにきてから白ハンペンを食べるように!!
実際実家で食べるハンペンと言うのは黒いんですwww そう、黒いの。

お正月の伊達巻とかで母が白ハンペンを利用してたけど、それ以外は食べることなかったです
食べるならイワシのすり身の入った黒いハンペンが正当なハンペンだと思っていましたから
ハンペンに正当かそうじゃないかなんてあるんかい!?って突っ込まれそうですけど
23歳くらいまでは食べるハンペンは黒!だと信じていたほどです

いや、これ本当の話で私の弟など今だに白いハンペンは食感が気持ち悪いと思ってますww
小さい頃からの食の習慣というのは好き嫌いも起こさせるものなのだなぁ~
今更ながら満遍なく娘に食べさせ、好き嫌いなく育てたこと良かったと思っています。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています!ボタン押していただけたら嬉しいな♪



さて、娘の学校では中学は毎年、高校では一年から二年に上がるときにクラス替え
その後は選抜ごとに二年間を一緒のクラスで過ごします
文化祭や合唱コンクールなど共に一つの目標に向って団結するわけですが、これがなかなか
娘曰く難しいらしいんですわー
様々な性格や家庭環境の違う子供達が集まって、すぐに上手くいきっこありませんね
子供達の更なる成長を願って色々な行事に前向きに参加して欲しいと願います


今日もお越しくださりありがとうございました。










コメント

  1. 文化祭に「ママ来てね」なんてとっても嬉しいですね~♪可愛い娘さんですね~
    ミチコさんファミリーのアットホームが伝わりますネ─ (*´∇`)(´∇`*) ─ ッ♪

    お弁当も美味しそう~とっても勉強になります。いつもありがとうございます!

    ところで。。。
    白ハンペンと黒ハンペンですが?
    私は白ハンペンしか知りませんでした(笑))
    本格的!本物はやっぱり黒ハンペンなのだと思いました~(*^-^*)ぅん♪

    芸術の秋
    娘さんの文化祭や
    合唱コンクールも楽しみですね~♪

    返信削除
  2. soyokazeさん こんにちは!

    せっかくの三連休なので実家に泊りがけで行こうとも思ったのですが・・・
    やはり娘の文化祭に呼ばれたからには行かねば寂しがりますよね!!
    明日は夫は仕事なので私は家のことを全て片付けて日曜日に二人で出かけましょう~

    子供の成長には目を見張るものがありますよね。
    たとえそれがちょっとのことでも、親としては嬉しいです。
    soyokazeさんとこも我が家も皆みんな成長して幸せになって欲しいですよ。

    返信削除
  3. こんばんは~。
    はんぺん・・・関西方面ではあまり馴染みがないような気がします。
    いや、私が知らないだけで皆さんは食べているのかも知れませんが。
    少なくとも私の周りではあまり聞きませんね。
    しかも、白と黒があるのですか!知らなかった・・・。

    娘さん、文化祭頑張ってくださいね。
    michikoさんも楽しみですね。
    「文化祭」って言う響き、懐かしいです~。
    遥か昔に聞いた事あります(笑)

    返信削除
  4. ルルコさん こんにちは

    東京では白ハンペンですが、静岡ですともう黒ハンペンになるんですよね。
    静岡から西になるとどうなるんでしょう~?
    東京で黒ハンペンは見たことがありませんね。
    黒ハンペンって噛み応えがありイワシ団子の味がしますよ~美味しいです。

    あさっての日曜日は夫と二人で文化祭に出掛けてきます。写真も撮れるかどうかわかりませんが出来たらご報告をいたします。
    ね~懐かしいよね♪

    返信削除
  5. 私の住んでいる地方では黒ハンペンが一般的だったので、
    白ハンペンを知った時はビックリしました(笑)
    なので、私も未だに白ハンペンの食感がダメです~^^;
    小さい頃の食って、本当に大事ですよねぇ。

    娘さんの文化祭、楽しみですね~~♪

    返信削除
  6. ナオさん こんにちは^^

    やはり黒ハンペンの食感って違いますよね!
    しっかりしていると言うか硬いというかwww

    昔、駄菓子屋の店先に冬になると大鍋で串に刺した黒ハンペンだけが煮えていて、一本30円(大昔の話しですが)くらいで売られていて。
    10円を3枚おばちゃんに渡すとお味噌を付けてくれて、熱々を食べたのを思い出します。
    あまり買い食いはしなかったのですが、黒ハンペンだけはおねだりして食べたものです。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。