キドニービーンズも甘く煮れば箸休めに丁度いいかも

こんにちは


先週のお盆あれこれが終わり、自宅周辺もほぼ平常にもどりました
この期間は病院なども長く休みを取るので、家族の常備薬とかもろもろ病院処方薬がもらえず
苦労しました。

私の睡眠導入剤も今週火曜日に娘に朝一番で病院に行かせ、処方箋を出してもらい
仕事が終わった時点で私が薬を取りに行くことができ、やれやれ安心というところ^^
さっそくその晩から飲み始め、すこぶる体調が良くなりました。

人間睡眠がなくても生きていられると思ってはいましたが
一晩ずっと起きていると自分では思っていても、合間あいまで少しずつ仮眠を取っているみたい
寝られないイライラかそれとも暑さのせいなのか布団の上をゴロゴロ転がって
娘の睡眠の邪魔をしていたそうです
本当かどうか知りませんが、なんせ私は覚えておりませんので;;;




常備菜: キドニービーンズ(甘煮)・オクラ納豆


暑い日にはコンロを使っての料理は辛いものがありますね
そうは言っても主婦にはやらねばならない家事の一つ!  

家にある野菜に納豆混ぜで「オクラ納豆」は納豆が少ない時に都合がいい
キドニービーンズは一袋あったのを3時間ほど水に付けて、あとは圧力鍋におまかせ
途中アクが出るけれど、どうせ家族常備菜なのでアクも栄養とみなし柔らかくなるまで45分
自然放置でマメが柔らかくなったら蓋を取り、お砂糖と塩少々で煮汁がなくなるまでコトコトと
私は最初に出た煮汁を半分捨てて、炊き時間を短縮
30分ほどで出来上がり♪

実は砂糖で煮る前に味つけなしのマメを取り、ジプロックで冷凍保存
その半分を甘く煮て食卓へ
まだまだ残っている煮豆はお弁当や夕食に、冷凍した豆は煮豆がなくなったら別に調理

本当は花豆のような大きめの豆が欲しかったのだけれど、国産花豆凄く高いんです
夫の実家に帰った時に道の駅にあるかしら・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキング参加中! ボタンを押していただけると嬉しいです♪


娘と和室に布団を敷き一緒に寝ています(夏の暑い間だけ)
寝相の悪い娘に、私がさも寝相が悪くて自分が寝られなかったと文句を言われてちょっとムカッ

朝になるとちょっとした言い争い大したものではなく、母娘の口だけの戯れのようなもの

それが今度はイビキをかいてうるさいと言い出した娘
なんのこっちゃ~私はいびきなんてかいてないし、それはパパでしょ!?
絶対に私じゃないからね!!

そーしたら娘はあろうことかIPHONで音を撮ったから自分で確認しろと言い寄る;;;
心ドキドキ もしでっかいイビキをガーガーかいていたら恥ずかしい
人の気持ちお構いなしで私のアドレスにソレを送ってよこした

一人トイレの中で聞いてみた
ウッ・・・・うるさい>私 (冷汗


ただしイビキではなく、息をしている音(人はそれをイビキというのか?)
呼吸音です!! 
そして寝言(アー とか フゥー とか 自分で聞いていてもちょっとうるさいかも)


呼吸器系の病気をもっているとか鼻の奥とか、何かしら異常を抱えているとイビキをかきやすい
そんなことをラジオで聞いたことがありまして
これは一度耳鼻咽喉科に行って診察してもらった方がいいかも
思い立ったが吉日 早速行ってきましょう~っと


今日もお越しくださりありがとうございました。 週末までの折り返し日、頑張って過ごしましょう。



コメント

  1. こんばんはー。
    寝ている時の事は責任持てませんよね。
    私は鼻炎なので、鼻が詰まりやすいです。口呼吸になっている事が多いので、寝ている時の呼吸音は大きいです。(花粉症の時期とか、疲れている時だけね)
    1度自分の呼吸音←(イビキじゃないです!)がうるさくて目が覚めた事があります。(恥)
    airaちゃん短くカットしたんだね。ムッチリボディーがス・テ・キ(ゴメンね)

    返信削除
  2. こんにちは~♪

    キドニービーンズで煮豆も良いですね♪
    1袋買っても、我家では息子が納豆以外の豆は食べないし、下の娘も食べるには食べるけど、あまり喜ばないので何時も余り気味(^_^;)

    煮付けて冷凍しとけば良い事とは、分っていても、何故だか豆類はしていない感じ…反省ですわ。

    寝ている時の事は、責任は持てませんわよね(;一_一)
    録音していたって言うのが娘さん凄いっ!
    でも、これはきっと娘さんの気遣いで、大丈夫?って言ってあげたかったのではないかしら?

    返信削除
  3. 寝ている時の
    自分の姿(寝相、いびき。。。)、
    想像するのも嫌です・・・(笑)!!!

    キドニービーンズ、
    我が家のパントレーに1缶あるので、
    早速、(真似して)煮てみます!!

    (いつも、いつもお料理のアイデア、ありがとうございます。ほんとーーーーに助かってます。)

    返信削除
  4. ルル子さん こんにちは

    お返事遅くなりごめんなさい

    そう言えばルル子さんも花粉症が酷かったのですよね。 やはり鼻の病気というか、弱いところに一番影響が出やすいのでしょうか?! 
    自分だけかと思っていたので、何だか安心しました。
    今は薬を貰っているのでぐっすり寝ることが出来ますが、やはり少々うるさいようですww

    返信削除
  5. kun-kさん こんにちは~

    お返事遅れてごめんなさい;;

    煮豆はカレーなどにも入れるのですが、さすがにキドニービーンズをカレーに入れると色が気になるので、もっぱらヒヨコ豆をカレーに入れること多いです。
    納豆は美味しいですよね!! 我が家も娘はあまり甘い豆は食べないのですが、お弁当の隙間に苦肉の策として入れて迷惑がられています(笑

    そんな娘には・・・・寝相が悪くて、私が迷惑してますよ。
    何しろ夜中にゴロゴロと私の方に擦り寄り、私を壁に押し付けてきます(涙

    返信削除
  6. yukizqnさん こんにちは^^

    お返事遅れてごめんなさいです。

    パントリーに缶詰が常備されているのは凄いですね、いつでも豆が食べられる♪
    缶詰は柔らかく煮てあるので、味付けをすれば時短で食べられるのがいいですよねぇ~
    おまけに(こちらでは)さほど値段が高くないので買い置きしておこうと思うのですが、生憎マンション狭いので(涙

    いびきや騒音も嫌なものですが、自分の寝顔ってやはり想像すると怖いものがありますね。 

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。