男子マラソンも頑張りましたね



こんにちは


今日でオリンピックの男子マラソンが終わりました
数々のドラマがありましたが、選手とそれを支えるスタッフの人達で勝ち取ったメダル
とても有意義なものであると一言で言えばそれまでですが、涙や笑いのあるスポーツの祭典

二年後のソチ冬季オリンピックがとても楽しみです
ロシアのソチ・・・とても寒そうですね

さて今回のオリンピック、日本は若手の育成にとても力を注いでいたとか!
世代交代と言われていましたが、種目によってはまだまだベテランも健在でした
また新たな種目で審判の 「何故それが負けに繋がる?!」 信じられない展開もありました

今こうしている時も、日本レスリングがメダルを取ることができました
とても嬉しそうな顔が誇らしいしく輝いていますよ



ある日の夕食の一品: 空芯菜のおひたし


空芯菜がとてもお安くなっていました、一束で結構な量でしたが2束買って1束をおひたし(?)
ただ茹でただけなのですが、その名の通り中が空洞ですね
マレーシアに友人が多くいるので遊びに行くのですが、屋台では大蒜などと一緒に炒めたり

火を通すことで少しぬめりが出るお野菜です
私はおひたしが好きなので茹でるだけですが美味しく食べられますよ



ある日の夕食:南瓜煮物・キュウリの梅酢着け・切干大根・オクラと野菜のオイル炒め


南瓜は甘辛く、キュウリは塩辛くならないように2時間ほど軽めに漬け
切干大根は2袋一度に煮てしまい、残りは冷凍
切干の中に今回は羅臼昆布を少し、シメジと人参に竹輪をいれてみました
オクラと野菜のオイル炒めはオクラをサッと茹でて炒めます


オクラ・セロリ(茎と葉)・エリンギ・大蒜・玉葱

オリーブオイルで軽く炒めてバルサミコ酢を絡めるだけ、この日は浅漬けがあったので塩はなし
南瓜の料理がいつもマンネリだなぁと感じてますけれど;;;
焼いたりすると夫も娘もあまり食べてくれません
もう少し工夫したいところですね(汗


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています! ボタンを押していただけると嬉しいです♪



オリンピックの開催を我が家の未来の歴史に重ねてみたりします かなり大袈裟ですが 汗
二年後のソチで行われる冬季オリンピック、娘が上手くいけば大学受験を終えているはず
成人式はまだ迎えておらずどんな風に成長しているのでしょうwww
ちょっと怖い気がするのは私だけ?! 

鬼笑っちゃいますかね 爆







コメント

  1. こんにちは♪

    野菜たっぷりですね~(^O^)/

    芯空菜ってまだ食べた事ないんですよ。
    まだこちらでは、あまり見た事ないかなぁ…
    ぬめりがあるのは身体には良さそうですね♪
    探してみなくちゃ!!!

    返信削除
  2. kun-kさん こんにちは

    葉物が出回る今、せっせと食べるようにしているんですよ。
    冬になり天候悪化など、どうしても野菜高騰で食べたくても食べられないことが多いのでww
    空芯菜はここ2~3年、日本でも出回っているみたいですよ
    是非探してみてください! 多分あるかもです

    私は魚ロッケをまだ見つけられないです
    なのでね今度自分で作ろうと決心!!

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。