キャベツ最後の使いきりおかずは塩昆布和えで決まり♪



こんにちは


卓球の福原愛ちゃん、残念でしたね・・負けてしまいました
相手はランキング一位の中国の選手なので、これはもう運がなかったとしか
言いようがありません;;

でもさすがというか、相手の中国選手の動作には一切無駄がありません
福原のバックハンドは確かに力強くてコースも多様で
私などラケットがペンなので、バックに球が来ると最初から諦めてしまいます



夕食の一品(副食): キャベツの塩昆布和え


前回に引き続き残りのキャベツをどうしようと苦肉の策、10分の半分で5分圧かけ放置
これをざっくり切り塩昆布を和えただけ 
これに米酢をかけて食べると美味しいの! レモンでもバルサミコ酢でもなく米酢!
キャベツ1/4で塩昆布で混ぜた後、食べる直前に和えると水っぽくならなくていいかも。

減塩をしている割には塩昆布なんて!と最初は思ったのですが
お弁当を作っていないので、中途半端に残った塩昆布をここで使い切りました
写真撮るの本当に下手;;  
なかなかカメラを使いこなせない自分にイライラしています

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています! ボタンを押していただけると嬉しいな♪



最近ほとんど練習はしていないのですが、娘がまだ小学生に入ったばかりの時
PTA活動の中で卓球に誘われまして始めたのがきっかけです
もう10年以上前ですねぇ


今も細々と続けている趣味の卓球の道具達

夫は海もそうですが、テニスを学生時代からやっていたため私の良きアドバイザー
ダブルスなんて組んだ日には・・・もう試合後の夫婦反省会は
延々と続きます


今住んでいるマンションは収納が少なく、道具は全てショップに預けているのですが
先日ダイブショップから電話があり講師の仕事をやってよ! と打診がありました
ほんの5日分のアルバイトなので、今のレストラン調理の仕事とかけもちできそうです
ダイビングショップの仕事をすると上手くすれば無料で海に入れますから
濡れ手で粟といいますか、棚から牡丹餅というか 
私にはどちらでも良く、有難~い仕事なのであります

私の道具は元気そうですか? と聞いたところ
最後にメンテナンスしたの自分じゃ~ん、倉庫に仕舞ってから外に出していないよ~ん
ですって(涙
誰も私の道具達に声もかけてくれなかったのね(可哀相な道具達)と電話口で呟いたら
じゃぁいつ引き上げてもいいよ~ん

なんじゃそりゃ~人の足元みてからにぃーーーくそっ
とは言いませんでしたけれど(まだ仕事欲しいんだもん)、あえてこちらが卑下するこたないさ
また打ち合わせ必要ですかぁ~と聞いて今週末に都心の某ショップへお出掛けが決まりました

こんな調子でダイビングの仕事は細々と続けているのです
それが終わったらまた日帰りで実家に娘と帰る予定を立てました

5日分の仕事は連日ではなく、2週間にわたってのお仕事で
何と実践講師(プール・海)ではありませんでした
机上の仕事です 残念ですが次回に期待しましょう

休止していたジムを再開したいのですが、なぜかこのところ娘の学校の先生達数名(男性)
ジムのあるところに住んでいないのに近くから通ってきてます
プールで筋肉動かしたいのですけれど・・・・・娘の先生達に見られてもねぇ
とても恥ずかしいと思います



本日も暑いところからお越しいただきありがとうございます。メダル云々もそうですが
少々気になったこともあるのでまた明日にでも書いてみたいと思います

それではまた、頑張りましょう!





コメント

  1. michikoさん、卓球をご夫婦でなさるんですか!素晴らしいですねえ。運動をする、いいですよね。それも最高のパートナー!趣味が一緒っていいことです。PTAの役員やってよかったですね。

    オリンピックで寝不足になりがちな今日この頃でしょうけど、仕事も無理のないようになさってくださいね。

    返信削除
  2. 夫婦で出来るのは素晴らしいですね。

    返信削除
  3. michikoさ~~ん*^^*
    卓球!テニス!ダイビングとお料理。。。

    スポーツとお料理となんでもこなせる
    ハッスルママさん!!!もう~すごい憧れちゃいますo(〃'▽'〃)o

    キャベツも柔らかくて美味しそう~♪

    返信削除
  4. 強子さん いらっしゃい~

    2人で地域のサークルにも入っていたのですが、私が子供の食事とか迎えとかで忙しくなってしまったので、私だけサークル辞めたんです。 
    きっかけはPTAで沢山お友達も出来たので、役員は率先してやるものですよね。
    確か今は一番大変なお役をされてるんでしょ?
    強子さんも今は何かと忙しいと思いますので、頑張ってくださいね。

    返信削除
  5. 清爺様! ご無沙汰しております

    パン作り頑張られていますが、この暑さは上手く乗り越えられてますか?
    お住まいは私のところより気温が高いのでね、パンの発酵にはいいかもしれません、でもどうかお身体には気をつけてくださいね。

    この暑さで運動は暫くお休みしています

    返信削除
  6. soyokazeさん こんにちは

    いえいえ、私達は何かしらしていないと手持ち豚さというか・・・貧乏症なのかもしれませんよww
    それにお料理はsoyokazeさんも毎日頑張ってられるから、同じおなじ^^
    台所に圧力鍋と無水鍋があると本当に怖いもの知らずなのでね、便利で出しっぱなしにしているんですよwww だらしな~いんです

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。