圧力鍋のおもりをなくしてしまいましたぁー悲しい出来事



こんにちは


久しぶりにフルタイムの仕事で帰宅したら!!!

あ~~らびっくり!!!  

飲み水空っぽ、その周りはビショビショでトイレシートはボロボロで散らばってる
まぁ トイレシートはいつものことですけれど

きちんとエアコン付けていったにもかかわらず、そんなに暑くはなかったはず

でも水浴びがしたかったのでしょうか・・・
顔も手もお腹も水で濡れておりましたよ
水が嫌いだったのでは?!

たまにはね、そう たまには私だって水浴びしたいのよ!
そんな顔して濡れたゲージの中でひっくり返っておりましたよ



ある日のおかず: 海老ポテトサラダ(海老・たまご・ポテト・小葱)


圧力でジャガイモ茹でて素早く潰せば後は簡単
海老をさっと湯がき、茹でてあったたまごを潰して混ぜ合わせれば出来上がり
キュウリを切らして緑が足りなかったので小葱を少々

塩・胡椒で味付けをしてマヨネーズに大蒜を少々混ぜて和えてみました
マヨネーズはごく少量、カロリーも控えめに・・・・なったかな?!


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキングに参加しています! ボタンを押していただけると嬉しいな♪


2~3日前からいつも使っている圧力鍋の3ℓの小さめサイズのおもりが行方不明
使い終わったらいつもの引き出しにしまっておくのに、ない!
マジっすか・・・・この圧力鍋ってノーブランドで安かったにもかかわらず
パッキンも丈夫でお手入れ小道具も全部揃ってるし、何しろ少量だから洗うのも楽

結婚前に母から嫁入り道具にと、理研の6ℓ両手を譲られたけど大きすぎて滅多に使わず
出番はあまりなかったのですが頑丈さだけは折り紙つき
母も祖母から譲り受けたそうで30年以上使っているはずです

それを奥から引っ張り出して使っています
圧力鍋と無水鍋でほとんど調理しているので、味噌汁などは行平を使っていますが
クルーゼの鍋もダッチオーブンもしまいっぱなしwww

娘を嫁に出す時は、使わないクルーゼの鍋もダッチオーブンも持たせてあげましょう

そのうちおもりも どこからともなく出てきてくれるかもしれません。


そうそう、ダッチオーブンもスキレットも便利なのですがお手入れがやはり大変
娘が幼稚園に入る前から日本国内北海道から西は滋賀までキャンプ生活楽しみましたが
ダッチオーブンを黒光りさせるのは時間かかりましたよ
おうち用に足の付いていない、しかもダッチもスキレットも蓋利用できるものなので
収納にも便利なんです

明日あたり整理もかねて一度出してみましょう
錆びつていたらまたやり直し?! なんてことがくれぐれもありませんように(笑
そうなったら旦那にお任せですが。
男性に多く見られる(ほとんど男性なんですが)、黒光りさせることにだけに執念を燃やす
道具も人も面白い~


お料理も道具で幅が広がりると思いませんか?
本を見て材料を揃えてとりあえずレシピ通りに最初はつくり、段々自分にアレンジですよ
私などオバサンになってしまうと、重い調理器具が面倒になってきてしまいますが

でもまだダッチオーブン使っていなかったら、今は昔ほど値段も高くありません
それにコーティングされてすぐ使えるものもあるようですから

是非一度お試しくださいな!  
ちなみに私は専門店の回し者ではありませんので誤解しないでね♪



コメント

  1. 今回はコメント出来るかなあ?

    おもり、早く出てくるといいですね。使いたい時に限って見つからないっていうの良くあります。

    本当に鍋の重いのは私もだめです。危なく感じちゃって。ストウブとかルクルーゼも小さいサイズしか使いません(それでは作れるもの限られちゃうけど。)その点、無水鍋は軽くて嬉しいですよね!日本で買ったものを私も持っていますが、ああいう優れものアメリカには売ってないんです。

    返信削除
  2. flouribundaさん こんにちは~

    投稿大丈夫でしたね^0^
    お越しくださりありがとう。

    そう!今から使おうって時によくなくなるケースがあって・・・・記憶が曖昧になったのってオバサンになった証拠かなぁなんて悲しくなったりしてます。
    年々腕の力も衰えてきますし、重い鍋など~こればかりは筋肉を鍛えて抵抗するしかありませんよね。

    ただ、アメリカでミキサーとかフードプロセッサーは日本より遥かに安く手に入るようなので、お友達に買ってきてもらったんですよ。

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。