久しぶりにレモンバターケーキ焼いてみました



こんにちは


時折どこからどこからか風鈴の音色が聞こえてきます。
風鈴も素材(っていうのかな;)が色々あって、ガラスや南部鉄とか
その中でひときわ耳に残る音がしますが、なんだと思ったら?!
木で作られた風鈴らしき音が!

最初は下駄で歩き回る音にしか聞こえず、でも風がふくと音が鳴る
不思議でしかたがなかったんですよ
それ、お友達のお子さん(次男君)が学校の工作での作品らしいwww
笑っちゃいけませんね

でも、学校が夏休みに入った頃から聞こえ始めたんです
お友達に「変な音がするのよ~」って言ったら
「ごめん、うちかもしれない!!」  暫くしたら音やんでました



ある日のおやつ: レモンバターケーキ


バターケーキは甘すぎて滅多に食べないし、ましてや買っても残ることが多いお菓子
でもある日突然食べたくなったりしませんか?!

食べたいけれどレモンが入っているバターケーキって家の近所では見かけたことはなくて

たまにはいいかな! いつものマフィン型で焼くのも芸がないから
大きめクグロフ型で焼いてみましたよ

ちょっと失敗してしまいましたね、ご愛嬌;;
そか~~上からまんべんなく粉糖たっぷりかければ誤魔化せたかも(笑
次回乞うご期待だれも期待なんてしてないってかwww?

バター          170g
砂糖           170g
卵             3個
レモン          1個分のレモン汁
レモン          1個分の皮みじん切り(本当はすりおろした方がよろしいかも)
薄力粉          200g
ベーキングパウダー  小匙1 



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ

ランキング参加しています! ボタン押していただけると嬉しいな♪



皆さんのお宅では食費という、生活に必要な経費をどんな割合で算出していますか?
言い方が変ですね、んー月にかける食費はおいくらですか?

こんな話題を友達と少し前にしたところ、彼女のところは食費を出来るだけ節約してるそう
特に夏場は麺類とか丼とか、出来るだけ簡単なものにして買い物も減らしているのよぉ~
だそうです。

そんなに夏場に節約する必要あり?? 何故?? 
と聞いたところ、旦那さんのビールの量がハンパじゃないんですって!
とにかくアルコール好き(奥さんも相当いける口らしい)
晩酌にビール一本じゃ足りないと言ってました。

この話題 決して私から振ったのではありませんよ!
たまたまエントランスで新聞と共に広告に目を通していた友達との偶然出た会話
それも食費はおいくらかかる?? なーんて言い方じゃなくてね

「今日は何かお買い得品ある??」



最近 Webmoney なるソフトを利用しています
今まで手書きの家計簿を使っていたのですが、どうも金額漏れが多々あり
常に携帯して使ったらその都度入力してゆく

毎月きっちり管理しているわけではありませんが、家計簿は結婚してからずっとつけていたので!

皆さんは家計簿ってつけていますか? 
慣れてしまうと結構はまりますよwww  

家計簿でのお話し、気になることがありましたのでお話しましたが
またいずれ詳しくお話しする機会があればと思います。


最後までお読みくださりありがとう~    月曜日からまた暑くなる模様
くれぐれも飲みすぎにはお互い気をつけましょう

休肝日をもうけるのもいいかもしれませんね
それではまた





コメント

  1. 美味しそうレモンの香りにうっとり
    紅茶を入れてお茶の時間     はるママ

    返信削除
  2. はるママさん こんにちは

    お越しくださりありがとう^^
    ケーキは滅多に焼くことがないので・・・
    とても恥ずかしいのですけれど。
    よかったらまた来てくださいね

    返信削除
  3. 家計簿、アメリカに来る前まで夫婦でつけてました。普通のノートに!あれって、はい、はまりますよね。なんだか日本でその習慣がついたので、感覚的に無駄遣いせずに買い物でき照るような感覚になります・・・実際はどうか分かりません。もうつけてませんねえ。つけた方が絶対にいいに決まっています。こちらはカード社会ですが、無駄に使ってることは否定できません。

    レモンケーキ、おいしそうです。膨らし粉が入ってるなら、中力粉でもよさそうですね。断食中ですので、バターたっぷりのものでも気兼ねなく作れますが、デザートを食べる時間と隙間がないな。断食明けまで取っておきます!

    返信削除
  4. 強子さん こんにちはぁ~

    ええ、家計簿は正直言って我が家には必要不可欠なんです!
    こちらも大手スーパーではカードなので、明細を確認しないと次回の引き落としなど怖ろしい目にあいそうなのでwwww
    ご夫婦での家計簿は大したものですよ^0^

    確かに中力粉ですとしっかりした重みが出るかもしれませんね。
    最近中力粉って売っていなくて、自分で混ぜるのですよ~少し前まで中力粉って名前でスーパーに売っていた気がしたのですけど;;
    断食のことは全くわからないのですが、夜は食べられるのですか?

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。