何より簡単な豆腐料理

こんにちは


湿度が高くて毎日ジメジメッとしております
梅雨だからしかたがない!!  そう諦めて楽しいことをいたしましょうね^^
とはいうものの・・・実はまだ抜歯の後が痛いので、じっとしてやり過ごすことにいたします

下手に動くと血流が良くなるのか、ドクドクと抜歯後が疼くのです(涙
実家にも本当は昨日行く予定でしたが、どうにも痛みに耐えられず週末に延ばしましたが
本当はケアマネさんとの打ち合わせ、父の介護度再認定がある為に行かねばなりません
今週末に予定を変更してもらいました(幸い父の介護度更新はもう少し後だとのことでした)






ある日の夕食の一品: 冷奴の塩ニラのせ

これは以前の画像なのですが、抜歯後同じものを何度か食卓で出しています
豆腐は絹よりもニラは木綿の方が合っているような気がして・・もっぱら我が家では木綿豆腐

ニラをみじん切りにしボールの中に入れ、塩麹をほんの少し(塩麹はもう完成しております)
そのまま混ぜるようにして塩麹でニラを揉んみ込み、出来るだけ水気を切ります
切った豆腐の上にのせてごま油をタラ~リ
出来上がり  冷やすときは食べるときにごま油を垂らしてくださいな♪

ニラはダイエット効果抜群で、硫化アリルの独自の匂いで食欲はもとより
ビタミンB1の吸収を促進  ビタミンB1は等質の分解を助けるそうです


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑           ↑
バナーをクリックしていただけると嬉しいです^^ よろしくお願いいたします♪


娘の事でちょっとした家族内で話し合い(と言ってもairaも含めて4人だけでしたが)をしました
学校の事、日常生活の事、将来に対する夢の為に今何をすべきか云々・・・・
小1時間話し合ったでしょうか!

もちろん注意すべきことも含め、普段の生活態度の悪さなどはしっかり指摘して
叱るべきところはきちんと叱りました
それは本人の為でもあると同時に、まかり間違ったら大惨事を引き起こしかねないことも
きちんと注意しなければ絶対に本人の為にはなりません

実のところ丁度この日は娘の学校行事で、コンクールがあった日でもあり
本来なら面倒なこと抜きでねぎらいの言葉でもかけたかった、親の役目も果たしたかった
でも敢えてそれをせず、面倒な話し合いの場を設けたわけです

詳しくは後日、私の抜歯痛が治まってからお話ししたいと思います



それではまた^^   お付き合いくださりありがとう




コメント

  1. もう痛みはなくなったでしょうか?

    ↓のお料理、
    野菜と春雨を炒めたお料理大好きです。
    いつもタイ風/中華風の味付けをするのですが、
    バルサミコ酢を使うのもいいですねぇ。

    michikoさんのブログを訪れるようになってまだ日が浅いですが、
    我が家の食卓は、michikoさん味になってきました!

    家族の話し合い、
    いいですね。

    長男は8月で12歳になります。
    長男自身の考えをしっかりと聞いてあげなければと思いつつも、何も行動に移せませんでした。
    『話し合い』いいですね。
    参考になります。
    ありがとうございます。

    返信削除
  2. yukizqnさん こんにちは

    年を取るとやはり味の濃いものを取りすぎると身体に良くないと聞きました。
    私の料理って本当にいい加減なものなので;;
    でもお野菜は沢山食べたいですよね~
    彩りよく食べたいと思うのですけど、なかなか満遍なく食べるのは難しいなぁと思うこの頃です。

    男の子と女の子の反抗期って微妙にずれてくるみたいなんですけれど
    子育てって難しい~万国共通の悩みだと思いませんか?

    返信削除

コメントを投稿

どうもありがとうね。