国産カボチャは値段がお高い?!

こんにちは


昨日はほぼ一日 立ち通し(休憩は少し座れる;;)だったのでさすがに疲れました
月曜日シフトの人が全員辞めてしまったそうで
来週の私の勤務はまず月曜日のフルタイムから始まることになりました

たまたま娘の学校で開催している大手予備校(3箇所利用)の一つの模擬試験があり
夕方私が仕事終えて丁度家の前で帰宅した娘とバッタリ
そういえば試験があったのね;;  せっかくだから着替えて買い物いきましょう!



ある夕飯の一品: カボチャの煮物(国産・宮崎) バターを最後に入れてコクを出しました



このところ海外のカボチャ(特に最近はメキシコ産が多い)ばかり食べていたので
昨日買い物に行った際見つけた国内産カボチャ  買うっきゃないwww

我が家の出汁は広口麦茶用保存用ボトルに干し椎茸10個・ダシ昆布4~5枚・鰹節適量
これを水と共に入れて冷蔵庫で一日置けば立派な出汁が取れます
このつゆを少しと水、あとはお砂糖多めで煮込みました
海外カボチャの辛いところはホッコリしていないところ; 当たり外れが激しいかもしれません
国内産かぼちゃはハズレが少ないからありがたい

この出汁は一週間が限度なので、使い切ってしまいますがある程度出汁を取ってから
中身を一度漉して椎茸は甘辛く煮、昆布と鰹節はふりかけに! 
ふりかけも一度に沢山出来ませんから私は2~3回ためて(都度冷凍)ふりかけにします



にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑       ↑       ↑
上記バナーをクリックしていただけると嬉しいです! どうぞよろしくお願いします^^



いよいよ14日から叔母が泊まりにくるので^^  今日からお掃除と片付けに力いれます
特に何をするわけではないのですが風呂掃除はちょっと念入りにしなくっちゃ
などなど、更にここもあそこも・・・チェックすると限がなくなりそう(笑


カビの生えやすい季節でもある今、喘息などもカビで発症しやすくなります
しばらく梅雨は続きます、セルフチェックを常に怠らず自己管理には十分に!










コメント