叔母の滞在とairaちゃんの受難

こんにちは


しばらく更新しませんでした! 
やはりいくら毎日ブログ更新をしたいと思っていても、難しいものですね。



ある日の夕食: さつま芋とカボチャのホッコリグラタン


先週少し肌寒い日があり、これまた冷蔵庫の中身と相談したものです。
カボチャは生憎国内産ではなかったので、そのまま煮物にせず加工したくて^^
さつま芋も野菜室の隅にあったものですが、いくら保存がきく物だからと言っても・・・
野菜室もそろそろ綺麗に掃除したい気持ちがありましたから♪

以前作り置いたホワイトソースを解凍して、チーズを少なめにして3人分が出来上がりました。
(この時点でホワイトソースも使い切りましたよ)


にほんブログ村 犬ブログへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
↑         ↑         ↑
こちらのボタンを押していただけると大変嬉しいです。よろしくお願いいたします



さて、先週の木曜日(14日)から二泊で叔母(母の妹)が我が家に宿泊しました。
色々経緯はあるのですが、鳥取に居を構えて移り住みかれこれ叔母に会うのは10数年振り
前日まで私も血の繋がっている親戚の家にお世話になり、残りの東京滞在を我が家で過ごしたわけです。

当日は私の住む市の電車最寄り駅まで一人で来てくれ、駅まで迎えたわけですが
驚いたことに叔母と母の面影がそっくりなのでした、で駅についてすぐ声をかけたのですけれど
叔母は私の姿を前にしても全く誰だか気がついてくれなかったのにはがっかりしましたwww

髪の毛もずっと長かったのですけど、叔母が来る週初めには肩まで切りそろえましたし
髪の短い私を見慣れなかったということもあるようでしたね。


色々な話しをしました
実家の父と母のこと、同じ東京に住む弟のこと、私の家族と娘の受験のこと
叔母の一人での鳥取暮らし、二人の従兄弟達とその家族の話し、叔母のボランティア活動
話しが尽きませんでしたが・・・気がつくと叔母は居眠りをしていることが多かったなぁ

それに私より遥かに年齢を重ねているのに元気であり、帰りなど雨が降っていたために
車で駅まで!と言う私を断り、傘をさして駅まで歩く歩く
私は荷物を持っていたのですが、仮に叔母が年齢的なハンディで私に荷物を持たせたにしても
たかだか荷物なんて重さが知れていますし、重いものは先に送ってしまったので大してありません

それなのに・・・・・
叔母は雨の中を低めのパンプスはいて私の前を歩き、ときおり小走りでさっさと行ってしまい
私はゼーゼーと息が上がってしまっています
私の住処は人通りが多く車も横道から頻繁に出て気をつけねばならないのに
黄色に変わる信号を走っているのですから(笑

東京駅までが、新宿となり結局最寄り駅の改札までで結構!と叔母からの提案を受け
私の延べ三日間のおもてなしは終わりました。
その後さらに活動的な叔母は、新幹線を途中下車し私の実家まで見舞ってくれて父を喜ばせ
母と沢山話す機会も得て、またまた有意義に過ごした模様
さすがに鳥取まで帰って少し疲れたと話してくれました。


我が家滞在中、一番熱心に構っていたのが実はairaちゃん
可愛い!の連発に最初は気をよくしたairaちゃんでしたけれど・・・触りまくり、抱きまくり
人見知りをしても決して吼えないのがとりえのairaちゃんでも、さすがにちょっと引いてしまい
最後には寝てやり過ごしていましたっけ(笑


叔母が帰る頃にはそっぽ向いて寝ていることが多かったです(汗







コメント